7番治療後から続く顎にかけての激しい痛み。親知らずのせい?

相談者: ぶたミさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-12-13 03:02:32
以前にも奥歯の事で質問させて頂いた者です。


*左下親不知(横向き)付近の歯茎炎症で年に数回消毒治療していた
*3ヶ月前に左下7番目が欠けた為診察、治療
*治療時の麻酔がかなりの激痛
*治療が終わっても食事等のきっかけで激痛再開
*治療は毎回洗浄、消毒、抗生物質等の飲み薬処方のみ(歯茎炎症時と同じ)
歯医者に痛みを伝えたが親不知が圧迫しているせいと思うので経過観察しましょうという回答

現在こんな感じで結局7番目治療後からずっと通院しています。
痛みが出ても薬のおかげか一度は引いたのですが、先週治療が終わったのにまた昨日の食事中痛みが始まってしまいました。


そこで、みなさんに質問なのですが、

1.この顎にかけての激しい痛みは神経が原因ではないのでしょうか?
2.麻酔の際に神経を傷つけてしまう可能性はありますか?
3.この痛みの原因を何らかの方法で確定、証明できないのでしょうか?
4.そもそも、奥が痛いのに歯茎の消毒って効果あるんでしょうか?
5.痛みを取るにはどんな治療法が適切なんでしょう?

とりあえず、とても痛いので明日同じとこに行くか別の先生に診てもらうか悩んでいます。
痛みは痛み始めるとずっとズキズキして、冷たいものもしみます。
運悪くご飯をそこで噛むと衝撃的な痛みがあります。

宜しければ診察して頂く時、または見極める際の参考にしたいので、お知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 03:46:18
ぶたミさまこんばんわ。

下顎7番の根管治療がうまくいかなくて痛みが取れないようですね、さぞお困りのこととお察しいたします。

>1.この顎にかけての激しい痛みは神経が原因ではないのでしょうか?

7番の感染根管が原因ではないでしょうか。

>2.麻酔の際に神経を傷つけてしまう可能性はありますか?

浸潤麻酔なら可能性はほとんどゼロだと思います。

>3.この痛みの原因を何らかの方法で確定、証明できないのでしょうか?

普通の歯医者ならそれほど難しいとは思えませんが・・・・。

>4.そもそも、奥が痛いのに歯茎の消毒って効果あるんでしょうか?

おそらく効果はないと思いますし実際効果はでていないようですね。

>5.痛みを取るにはどんな治療法が適切なんでしょう?

痛みの原因を特定して効果的な除去方法を実行することです。

先ず親知らずが原因と考えているのなら抜歯すべきだと思います、7番の感染根管が原因と考えるなら有効な根管治療をすべきでしょう、個人的には7番の感染根管が原因のような気がいたします。

的確な診断と有効な治療手技をお持ちのDrに変わられたほうがいいように思います、そうでないと一向に埒が明かないのではないでしょうか。

挙句の果てに抜歯するしかないといわれてしまいそうな気もいたします、参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 07:51:43
ぶたミ さん、おはようございます。

実際の状況が判りませんが、7番を守るために、まずは、親知らずを抜歯していただいた方が良いように思います。

お掛かりの歯科医院で対応出来ないようであれば、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 09:05:07
>*歯医者に痛みを伝えたが親不知が圧迫しているせいと思うので経過観察しましょうという回答

とありますが、圧迫していると感じるのなら「抜歯」という選択もありそうですが・・・

根管治療がうまくいっていれば、小林先生と同じく親知らずの抜歯を検討しますね。
(個人的には)

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたミさん
返信日時:2013-12-13 19:21:11
ご回答頂きありがとうございました!

結果、別の歯医者さんに先程診て頂きました。
運良く皆様と同じように適切な処置と説明をして頂ける方でした。
これも皆様に背中を押して頂いたおかげです。
ありがとうございます。

診察結果は、やはり7番の治療がちゃんと終わっておらず、虫歯が進行した為の神経の痛みでした。

レントゲン写真親不知と7番の間ががっつり黒くなってました。
その為、7番の虫歯の進行状況次第で、親不知共に抜歯しなきゃいけない様です。泣

歯医者さんに診てもらっているからと安心していた分悔しいですが、新しい歯医者さんでしっかり整えたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 7番治療後から続く顎にかけての激しい痛み。親知らずのせい?
質問者 ぶたミさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中