抜髄し1年。仕上げにいかずセメント状のものが減ったら積み増し

相談者: mamemamemameさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-12-03 19:41:49
こんにちは。

2013年1月に左下6番を抜髄しました。
3ヶ月間、週1で根管治療を受けました。
しかし、わずかに歯が動いていて、先に進めませんでした。

歯科医には、一生、治らないと言われました。
その後、別の歯科医に、とりあえず、そのまま様子を見るようにと言われ、セメント状のものを入れて、減ったら積み増しをしてきました。
約1年が経ち、歯が固定されてきたようで、動かなくなりました。


今の歯科医は、せっかく症状がなくなったのなら、このまま半永久的にセメントの積み増しで対応すればいいと言います。
下手に触ると、痛みがでるかもしれないからと。

でも、歯の中に入れてある薬(?)が原因なのか、歯の根元の方が、うっすら黒く変色してきました。

セメント状のものは爪でひっかくと、少し削れてきます。
歯の内部に細菌が入ったりはしないのでしょうか?


今後、どうすればいいのでしょうか。
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 05:46:26
mamemamemameさまおはようございます。

抜髄をしてその後の治療経過がはかばかしくないようですね、診察したわけではないので断定はいたしかねますがおそらく根管形成がきっちりできていないのだと思います。

根管形成が根尖部までできていないとまともな根管充填はできません従って感染根管に至ります。

これが根管治療のやり直しの原因のほとんどを占めます、根管形成ができる技術を持っている歯科医に診ていただくより他ないと思います。


もし下手な根管形成ならやり直しができないこともあります、この場合は意図的再植法の適応になるでしょう。

手間暇をいとわず根管治療をやってくれる腕のいい親切なDrを探されて相談なさることをお勧めいたします。


抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 07:03:38
mamemamemameさん、こんにちは。
根管治療した歯の状況があまり良くないようですね。

状況が分からないので何とも言えませんが、根管治療が不十分で、再度、根管治療が必要なのか、根管治療は良好だが、歯周病等で歯が揺れていたのか。

まずは、現状をしっかり把握し、対応することが大切だと思います。


かかりつけの先生は、歯の状況から、完治が難しいと判断しているような印象を受けます。

もう一度かかりつけの先生に、現状と今後について相談してみることをおすすめします。
場合によっては、しかるべき高次医療機関を紹介してもらう必要もあるかと思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 08:14:15
ご相談ありがとうございます。

症状が改善したきたのであれば、一歩前進です。
次は健康を目指して、第二歩です。

その歯は健康上大切な歯です。
症状が消えただけではなく、強く噛めるようにできれば、とても健康に役立ちます。

体の健康にも役立てば、当然気持ちの健康にもプラスとなります。
そうすれば歯の治療にも積極的なることができ、生活も改善されるはずです。

そういう大事な次の一歩が待っています。



歯を一生残す目標で治療している歯科医師を選びましょう。
根に問題があれば、きちんと根の治療ができる歯科医師を選びましょう。

根が治ったら、早めに被せ物で強く噛めるようにしてくれる歯科医師を選びましょう。
同時に、虫歯予防で一生虫歯にしないで守ってくれる歯科医師も選びましょう。


それを全部一カ所で手に入れられると理想的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2013-12-10 12:39:19
こんにちは。

山田先生、黒岩先生、さがら先生、回答ありがとうございました。

今後、この歯がどうなっていくのかは、わかりませんが、私の歯に関心をもって、真剣に考えて下さったことに、救われました。


私は北陸の山間部の人口2万の小さな田舎町に住んでいます。
歯科医院は6件のみです。
歯科衛生士がおらず、院長だけの所もあります。
隣の町も同様です。

先生方はいい歯科医を探しましょうと言われますが、なかなか見つけることができません。

困っている左下6番の他にも、前歯にも問題があります。
(以前、相談しました)


これから、雪が降るのに、歯のことで精神的に疲れていて、前に進めません。
回答をもらって1週間になりますが、体も精神も疲れていて、家の外に出られない状況です。
生きていく力が欲しいです。



タイトル 抜髄し1年。仕上げにいかずセメント状のものが減ったら積み増し
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日