歯根穿孔した6番の歯の処置は抜歯?歯根分割抜去?

相談者: em5さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-12-08 12:32:20
お世話になります。
一度、パーフォレーションの治療について、質問させていただきました。

治療をしているは歯は、左下6番です。
結局、保険内のレジンで治療しても、良くならず、今度抜歯をすることになりました。


担当医の提案としては、片方の根だけを取り除けば、良くなる可能性が高いので、歯根を分割抜去をするか、もしくはすべて抜歯するかどちらかだということでした。

もし、歯根分割抜去をした場合でも、隣の5番の歯に異状はないため、ブリッジ等も考えていないため、抜いたらそのままになるということです。

歯が半分になるので、強度等にかなりの不安が残るということで、左下6番は食事の際によく使う歯だと思うのですが、このような際は、歯根分割抜去か全部抜歯かどちらのほうが、おすすめなのでしょうか??

何かご意見等ありましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 13:08:11
em5さまこんにちわ。

状況がいまいちわからないので断定は致しかねますが意図的再稙をすれば抜歯を避けられるかもしれません。
一度主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

意図的再稙法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-08 13:42:57
歯根分割抜去(半分を残す)か全部抜歯かの判断は、実際に診られている担当医にお任せされたら如何でしょうか?

個人的には、「分割抜去後の残った歯は、将来の歯根破折の可能性が、多少、高くなるのでは・・」との印象はありますが、患者さんの噛む力や習癖などを総合的に考える必要があろうかと思います。



山田先生が、回答された意図的再植法が適応可能な場合があるかもしれませんし、もし親知らずがあれば、移植が考えられるケースかもしれません。

これらも担当の先生に判断してもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: em5さん
返信日時:2013-12-09 23:55:46
山田先生

意図的再稙というのは初めて聞きました。
担当医にも質問してみます。
有難うございます。



藤森先生

歯が半分でも残るなら残したい気持ちはありますが、歯根破折等のリスク、また私は歯ぎしりがあるようなので、諸々を踏まえると分割抜去にも不安があります。
おっしゃられるように担当医とよく話し合ってみます。

有難うございます。



タイトル 歯根穿孔した6番の歯の処置は抜歯?歯根分割抜去?
質問者 em5さん
地域 東京都下
年齢 28歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根分割(ルートセパレーション)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中