パノラマレントゲン上、左下6番の根の先端にリング状の白い影

相談者: amatojapanさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-12-10 16:42:11
先日、他の歯の具合が悪く受診したところ、左下6番の二本出ている歯の根の先端からもう一方の根の先端を丸く結ぶ形でリング状の白い影が写っていました。

リング状の影だけが白く写っており、その他には変化が無いように見えました。
(丁度、指輪のような形になっていました) 


口腔外科でCT検査をした方が良いと紹介を受けましたが、予約が取れず来年になってからしか検査が出来ないとのことです。

検査をしてみなければ何とも判断はつかないとは思いますが、このような形でレントゲンに映る疾患はどのようなものが考えられますでしょうか。

※左下6番の歯は虫歯によりかなり深くまで神経の処置をしています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-10 17:13:11
実際に診てみなければ判断出来ませんね。

女性の場合イヤリングが反対側に写り込む事は有りますが、この場合は両方ともにリング状の影が出来ます。
(片方だけしていたのならその反対側に出ます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amatojapanさん
返信日時:2013-12-10 17:22:08
細見先生
ありがとうございます。

イヤリングなどは全くしておりませんでした。
歯の根を丸く結ぶ形で1.5cm?位の大きさで白い線の影がハッキリと写っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 17:25:32
レントゲンで白く映るなら、硬組織の様子が考えられますが即座にこれです。という疾患は思いつきません。

やはり精査が必要と思われます。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 18:56:29
モヤモヤした気持ちでいるよりもCTを撮ってハッキリさせた方がよろしいと思います。
(水澤先生の書かれているように文面だけでは僕も判断できません)

現時点でお痛みなどが無ければ急速に進行する病気とは考えにくいので、年明けでも構わないと思いますよ。


もし、どうしても年内に知りたいと言う事であれば大学病院では無く、個人開業医で歯科用CTを所有している医院さんを探されるのもアリかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amatojapanさん
返信日時:2013-12-11 15:16:08
本日、CT検査をして頂ける口腔外科のある病院を紹介して頂き受診してまいりました。

CT検査の結果は歯根嚢胞との診断。
大きさは顎の上からみると1.2cm×0.9mmくらいの大きさで深さはかなり深いように見えました。

顎の神経を圧迫していると言われていましたが自覚症状はありません。
今後の術式なども含め今月末に再度、診療方針をお話ししましょうという事で本日の診療は終了致しました。


簡単ではありますが手術の方法をお聞きしたところ入院し全身麻酔抜歯後、嚢胞を摘出するというお話しでした。

その時にお聞きするのを忘れていたのですが、一般的には抜歯した後はどのような処置がなされるのでしょうか?
やはりブリッジ義歯になるのでしょうか?

嚢胞摘出と同時にインプラントといことも可能なのでしょうか?
反対側の下の6番7番も欠損しており、何とか片方でも噛める状態を保ちたいのですが....
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 15:38:16
左下6番に1.2×0.9mmの病変があると言う事ですね。

確かに病変としては大きいと思いますが、(現時点で痛みや腫れなどが無ければ)個人的には抜歯の前に感染根管治療をチャレンジするでしょうか。


>一般的には抜歯した後はどのような処置がなされるのでしょうか? やはりブリッジ義歯になるのでしょうか?

一般的にはそのようになると思います。



嚢胞摘出と同時にインプラントといことも可能なのでしょうか?

普通は難しいですね。



> 反対側の下の6番7番も欠損しており、何とか片方でも噛める状態を保ちたいのですが....

との事ですから、僕なら

 @ 右下7、6のインプラント手術を行う
 A 左下6の感染根管治療を行う
 B 右下のインプラント上部構造をセットする
 C 左下の経過観察で治癒の見込みがなければ抜歯を行う

と言う流れで考えるでしょうか。


私見ですが、参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amatojapanさん
返信日時:2013-12-11 18:09:09
櫻井先生、ご丁寧なご返信ありがとうございます。

申し訳ありませんが、ご確認させて下さい。

1.2cm×0.9cmの直径で深さはそれ以上に深い大きな嚢胞でも根菅治療で完治する可能性もあるという事ですね。
(勿論、断言は出来ないでしょうが)


もうひとつだけお伺いしますが、右奥6番の欠損部分は、おそらく20年以上前に抜歯
7番の歯も5番7番でブリッジにしていましたが、結局、いたんで根が割れてしまい約8年程前に抜歯しました。

これ位、抜歯してから時間が立っている骨でもインプラントは可能なのでしょうか?


診察頂かなくては判断出来ないことは承知しております。
一般的なお話で結構ですのでご教授頂ければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 18:31:09
根菅治療で完治する可能性もあるという事ですね。
>(勿論、断言は出来ないでしょうが)

そう思います。
(断言はできませんが)



抜歯してから時間が立っている骨でもインプラントは可能なのでしょうか?

CT撮影をして骨がしっかりしていればインプラントは十分可能だと思いますよ。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amatojapanさん
返信日時:2013-12-11 19:41:58
櫻井先生、細見先生、水澤先生、とても詳しくご回答頂きまして大変ありがとうございました。


先生方から頂きましたアドバイスを参考に根管治療インプラントも含め、担当医とお話しさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル パノラマレントゲン上、左下6番の根の先端にリング状の白い影
質問者 amatojapanさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中