6番の歯の排膿で腫れた頬は抗生物質でひきますか

相談者: あんにさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-12-11 20:53:33
はじめまして。

5日前に歯を圧迫されるような痛みがあったので歯科に行ったところ左下の第一大臼歯の根に膿が溜まっているらしく排膿しますと言われました。

ただそのときは銀歯を削ったり何本かの針を何回かその歯にさしただけでかぶせものもなしにアデフロニックとトミロンを処方してもらいました。


昨日から原因の歯のある側の頬の少し下が少し腫れていましたが次の受信日(1週間後)まで待とうと薬を飲み安静にしました。

しかし今日の朝、異常に顎が重たく感じたため鏡を見るとえらがはってるくらい頬が腫れてるため歯科に行きました。

すると先生は

「腫れがひどくなってるから歯茎をちょっと切ってそこから膿だそう」

麻酔をしてレーザーで歯茎を切ったのですが

「普通なら膿でるんだけどね。
血しかでないなー」

と言いそこで今日の治療は終わりジスロマックを処方されました。

先生は

「これはよく効く抗生物質だから」

といっていましたが本当に左頬の腫れはひくんでしょうか?
それから、どうして膿がでないんでしょうか?


痛みは増すし膿は出ないとか言われるし泣きそうな状況です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 21:50:15
あんに さん、こんばんは。

痛みが強そうですね。

出来るだけ頻繁に経過を診ていただいた方が良いかもしれません。

場合によっては、高次の医療機関をご紹介いただき、例えば、薬剤の内服だけではなく、点滴をしていただくなどしていただいた方が良いかもしれません。

お大事に。




タイトル 6番の歯の排膿で腫れた頬は抗生物質でひきますか
質問者 あんにさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中