前歯の歯茎の後退、抜歯後でも対処方法ってありますか?

相談者: いぶちんさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-13 16:00:16
先生方、こんにちは!
歯茎の後退についてのご相談をさせてください。

わたしはこの歳(31歳です)で、歯がめちゃめちゃ悪かったため、今年の3月に初めてインプラントの手術をしました。

上あごは全部歯を抜いてインプラントを入れないといけない状態でした。
(2、3か所、紹介していただいた歯医者さんで診断していただいた結果です^^)


診断の結果、上あごには8本のインプラントを入れていただいて、12本の歯を支える形でインプラントを入れることになりました。

今は、下の歯のインプラント治療もあって、上あごには仮のインプラント義歯を入れていただいており、何の不自由なく噛める喜びを味わっております。笑
なので、機能性ではすごくすごくすごく先生に感謝しています*^^*


ただ、上あごの歯を抜歯して以来、前歯部分の歯茎の後退が著しい為なのでしょうか、口元がとっても老けてしまった印象があって、すごく悩んでいます。

上あごは、前歯部分にインプラントを入れられないくらい骨の密度が無かったため、糸切り歯よりちょっと手前あたりから左右4本ずつ、計8本のインプラントをいれていただく形となりました。

口元が老けた印象を感じるのは、前歯にインプラントを入れられなかったため、今も歯茎の後退がどんどん進んでしまっている為なのでしょうか?

また、口元の印象を若々しくできる方法があれば教えていただきたいです。


※たとえば、インプラント義歯のアーチを今より大きなもので最終的に作ってもらう、とか。
アーチを大きくすれば、自然と口元が膨らむのかな?って勝手に思っているのですが、そんなことありませんか?^^;


今はまだ最終的な完成品のインプラントを作っていないので、もし何か方法があれば今のうちに考えておいて、担当の先生に相談しようと思っています。


前歯にインプラントを入れられなかった患者さんで、口元の老けた印象が見られない人っているのでしょうか?

なんて言いますか…
口角も下がった印象になってしまい、普段から口元のエクササイズをやるように心がけているのですが、どうしても抜歯前に比べると老けた印象が消えなくてとても悲しいです。




あ、それとちょっと相談内容が変わってしまうのですが。

上あごのインプラントで、私の場合、すべての歯がダメだったため、1本に1本のインプラントを入れる感じではなくって、8本で12本の歯を支える形のインプラントなんですが、どうしても普通の歯に見えるようにしていただきたくって、前歯の部分なんですが、歯茎の後退のせい?でしょうか

『前歯があまり長いよりも歯茎に似た色の土台をちょっとだけ前歯のインプラント部分につけた方が自然な感じですよ、それに○○さん(私です)は笑った状態でも歯茎が見えないので、全然わかりませんよ。』

って言われました。
でも、どうしても『床』がついた形だと『入歯』っていうイメージが強くって、私は本当に嫌なのですが(>_<)
何かほかに良い方法ってないのでしょうか?


それと、今つかっている上あごのインプラントなんですが、前歯の裏の部分が、歯と歯の溝?って言えばいいでしょうか、一本一本歯っていう感じに凹凸がなくて、前歯4本くらいつながった感じの仕上がりになっているのですが(裏の部分だけ)、これは、最終的なインプラントを作っていただいた時もこのままなのでしょうか?

それとも仮の歯だからこのような作成になっているのでしょうか?

できるだけ自然の歯に近い形で作っていただきたいなぁって思っているので、出来るものならばその辺も相談したいなぁって考えています。

先生方、そのあたりもお分かりになる範囲で回答をいただけたら嬉しいです。

ちょっと長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:28:35
いぶちん さん、こんにちは。

>最終的なインプラントを作っていただいた時もこのままなのでしょうか?
>それとも仮の歯だからこのような作成になっているのでしょうか?

実際の状況が分かりませんが、今後の見通しについて、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてみることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 20:16:02
いぶちんさん、こんにちは。

歯を抜いたあと、口元が老けてしまった印象になってお悩みですね。

上の全部の歯を抜いて、インプラントにして仮のインプラント義歯になり不自由なくまえるようになりとても良かったですね。


口元の老けた印象に関しては、歯がなくなって歯ぐきが痩せてしまった分をふくらませてあげないとなりません。

仮のインプラント義歯を入れているとのことですから、その義歯の歯ぐきよりの部分から外側にふくらませてもらったらいかがでしょうか。
担当の先生からおすすめされた「床」のようなものでも、長く見えても「歯の色」のようなものでもどちらでも良いかと思います。

口角に関しても歯の大きさやかみ合わせの高さなどで変わることがあります。


その他のことも含めて、今の仮のインプラント義歯で感じていることは早めに担当の先生に伝えて、改善できるところは仮のインプラント義歯でも改善してもらい、できないことはできないことで知っておいたほうがよろしいかと思います。

担当の先生も気になっていることがあるなら、早めに伝えていただいたほうが対応のスケジュールなどもたてられると思います。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぶちんさん
返信日時:2013-12-18 13:29:26
小林先生、秋馬先生、お返事どうもありがとうございました。

そうですね、担当の先生に、治していただきたい点を話してみて、改善できる部分は改善してもらうように治療をすすめていただけるようにお願いしてみようと思います。


しっかり自分の意向を伝えることで、自分の理想的な歯に近づけていただけるような気がします!


小林先生、秋馬先生、どうもありがとうございました(●^o^●)



タイトル 前歯の歯茎の後退、抜歯後でも対処方法ってありますか?
質問者 いぶちんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
インプラント治療法
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中