外れた銀歯を着けてもらってから化膿臭がする

相談者: 患者さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-12-12 09:01:39
左上の7番 一番奥の銀歯(かなり大きい)が外れたので近所の歯医者に初めて行ってくっつける治療をして頂ました。

痛みもなく、噛み合わせも問題ないのですが、治療後三日目ですが口の中治療した所から化膿匂いのような違和感が取れません。
治療前はありませんでした。
治療中

「この歯は根っこが悪くなているし膿がたまっているので長くは持ちませんよ」

といわれました。
削ったり消毒などはなくとれたものをくっつけて少々削って高さなど調節してくれました。


前歯の方も少し治療しますか?と聞かれましたが予約せずに帰宅しました。


治療したばかりなので化膿臭のような違和感があるだけで時間がたつと治るのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-12 09:21:42
文章から想像するに、既に保存が難しい歯に応急的に外れた冠を付けたのではないでしょうか。

だとすれば色々の不具合が出てきても不思議では有りません。


前歯の方も少し治療しますか?と聞かれましたが予約せずに帰宅しました。

治療が必要な歯が有るのに治療を断ったと云う事ですね。

歯科医は外れたり痛んだりした時にしか歯科医院を受診しない患者だと判断したのでしょう(診療中にその様に感じたのではないでしょうか)


歯科医もその様な事は雰囲気で分かります、だとすれば対応も変わっていたのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 09:49:58
おはようございます。

>化膿匂いのような違和感が取れません。

もし本当に化膿しているようであれば早めの治療をお薦めします。
基本的に炎症を長期的に体に滞在させておくことでメリットはありませんからね。

担当医も懸念を示している通り、今まで症状はなかったようですが今後何が起きてしまうか不安な 状態かもしれません。



>治療したばかりなので化膿臭のような違和感があるだけで時間がたつと治るのでしょうか

この場で経過を診てくださいとは言えません。
実際に診ていただくことをお薦めします。

また前歯部にも問題を抱えているようですので、どのような状態かだけでも把握なさってはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 09:51:44
一度でも外れた歯は、再び外れてしまう可能性があります。
通常は、やり直しが基本です。

ただ、保存が不可能なほどにひどい歯の場合『つかえるところまで使いましょか』といった考えで再装着することもないわけではないです。


いずれにしても、他にも問題があるなら早期にキチンとした治療を受けるべきです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 患者さん
返信日時:2013-12-12 16:49:53
適切な回答ありがとうございました。

かかりつけの歯科医院でなかったことと、歯科衛生士○名とか歯科医師会会員など表示がなかったので少々不安を感じたので前歯の治療を予約せずに帰宅してしまいました

すぐ受診します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 22:31:44
博多の児玉です。

初めての歯医者では、戸惑いがあるのは当たり前です。
不安がなくなり、前向きに取り組むとのこと、うれしく思います。
歯の治療をしっかり受けて、悩みのない口になりましょう。




タイトル 外れた銀歯を着けてもらってから化膿臭がする
質問者 患者さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中