歯列矯正、リテーナーは1日何時間まで外しても大丈夫ですか?

相談者: ししゃもさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-12-17 16:18:14
いつもお世話になっております。

先週末、約3年間の歯列矯正(動的治療と言うのでしょうか)を終え、両顎ともにベックタイリテーナー+歯の裏にワイヤーを着ける方法での保定を行っております。

リテーナーは食事と歯磨き以外の時間はつけるように、ということでしたので着けたり外したりをしているのですが、「食事の時間」「歯磨きの時間」とは、1日の間でどのくらいの時間をさすのでしょうか。


食事=1時間×3回 計 3時間(食べるのが遅いです)
歯磨き=1日3回 計 約30分〜1時間

と見積もっても、約4時間はリテーナーを着けていない時間ができてしまいます。

1日の中で、約4時間もリテーナーを着けていないというのは後戻りのリスクが高まるのでしょうか

このままでは、せっかく並んだ歯があっという間に後戻りしてしまうのでは、と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 16:25:50
ししゃも さん、こんにちは。

>1日の中で約4時間もリテーナーを着けていないというのは、後戻りのリスクが高まるのでしょうか

歯の裏にワイヤーを着ける方法もなさっているのであれば、必要にして最小限のリスクのように思います。

お掛かりの矯正歯科とご相談になってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 16:51:08
ししゃもさん、こんにちは。
矯正後のリテーナーについて不安があるということですね。

矯正直後は確かに一番後戻りしやすい時期です。

担当医の支持通りリテーナーを装着すべきですが、ワイヤーを装着していて、食事と歯磨き以外の時間はつけるようにというのは確かに負担が大きいかもしれませんね。

ただ、担当医が指示したのであれば、そうしないといけない理由があるかと推測します。

次回来院時にでも、リテーナーの装着時間について、相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 17:39:07
それぞれの患者さんで、条件が異なりますので、後戻りのしやすさが、異なります。

担当医に指示された、「リテーナーの使用時間に疑問がある」という状況であれば、担当医に、お電話で確認するか、予約をとって、質問されてください。

実際の状況がわからない、ネット相談で、一般論の回答を得ても、ご自身の状況にあてはまるかは、わかりませんのでリスクがあると思います。

矯正治療前後の状態を、詳細に把握されている、矯正担当医に、直接質問されることが望ましいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-12-17 17:42:04
ししゃもさん、こんにちわ。

動的治療終了直後は、もっとも歯が移動しやすい時期です。

当院においても、装置撤去直後のリテーナー使用時間はその後に比較して、長時間を指示します。

患者さんによっては、ししゃもさんと同じような装着の指示をする場合もあります。
その理由として、一つには歯が動きやすいこと、もう一つは装置に慣れてもらうためです。

歯が安定してくれば、装置の装着時間も減ってくると思います。


毎日しっかり使っていただいていれば、数時間外していても問題ないと自分は考えますが、そのような使い方で問題ないのか、次回の診療の際に確認してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃもさん
返信日時:2013-12-17 20:57:11
先生方、ご回答いただきましてありがとうございました。


小林先生
いつもご回答いただきましてありがとうございます。

歯の裏に着けるワイヤーを信じていないわけではなかったのですが、「これで後戻りを防げるのかなあ」という気持ちも少なからずありましたので安心いたしました。

次回、調整時にお伺いしてみたいと思います。



黒岩先生
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

「食事と歯磨き以外」という情報は事前に得ていたので、心構えはあったのですが、実際に自分の番となると、まだ不慣れなためかちょっとしたストレスになりつつあります。

せっかく得た歯並びですので、心を引き締めてリテーナーと向き合おうと思います。



堀内先生
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

次回、調整時にお伺いしてみたいと思います。

「それぞれの患者さん」というのは、全く持って仰る通りだと思いました。

「これでよく生きてこれたなあ」という歯並びでしたので、後戻りしないように、早めに解決したいと思います。



伊藤先生
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

今もまだリテーナーを着けていると話しづらく、つい電話をするときなどは外してしまいますが、これでは一向に扱いにも話す為にも慣れないよなあ、と反省いたしました。

「せめて半年はー」と仰っていた記憶がございますので、それまではきちんと装着いたします。

次回、調整時にお伺いしてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-12-17 21:16:10
なくさないよう、壊さないように、外したら必ずケースに入れておくようにしてください。

食べるとき、歯を磨くときなのだからと油断しないように。
ティッシュペパーに包んでおかないようにしてください。

万が一のことも考えて、ケースには名前と、電話番号を記入してください。
当院ではこの様な指導までしています。

それでもなくなったり、壊したりがあるのです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 23:32:41
博多の児玉です。

夜の歯ぎしりは軽くなったのでしょうか?
夜はしっかりとつけて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししゃもさん
返信日時:2013-12-18 00:53:20
先生方、ご回答いただきましてありがとうございます。


松山先生
ご回答いただきましてありがとうございました。

ケースに「名前と電話番号」というのは初めてお聞きしました。
目立つ色のケース(蛍光ピンク)のものでしたので、そこまでの考えは浮かびませんでしたが、無くしてしまったときを考えると恐ろしいですね。

今すぐ実践いたします。



児玉先生
いつもご回答いただきましてありがとうございます。

前回ご相談いたしました歯ぎしり・くいしばりについてですが、「歯をはなす」ことを意識するようになってからは、以前よりは噛み締めることが少なくなったかのように思います。
(壁などにメモを貼って、気づいたら歯をはなすように心がけております)

まだ、くいしばり用のマウスピースの作成はしておりませんが、近々担当の先生としっかり話し合いたいと思います。



タイトル 歯列矯正、リテーナーは1日何時間まで外しても大丈夫ですか?
質問者 ししゃもさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中