抜髄後の被せ物は銀歯になってしまいますか?

相談者: wildstrawberryさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 22:51:12
今日、左下の6番の抜髄をしました。
抜髄の原因は同部位の大きな虫歯です。

あまり詳しい説明をされていなくてわからないのですが、抜髄後は必ず銀歯になってしまうのでしょうか?

正直なところあまり銀歯にはなりたくないのです。


これには理由がありまして、以前にクッシング症候群をしていて今でも定期的にMRIを撮っているからです。
MRIは金属があると撮れないと聞いているので、どうなのかな?と思いました。

ただまだ学生の身分なので保険診療しか受けることができません。
その範囲内で金属を使わない治療というのは可能なのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-09 23:17:11
抜髄後は必ず銀歯になってしまうのでしょうか?

主治医が十分な歯質が有り咬合も問題無いと判断したら充填だけで済ます場合も有るかもしれません。

ただ一般的に全部被覆冠になる事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wildstrawberryさん
返信日時:2013-12-10 15:15:24
回答ありがとうございます。

結構削られているので被覆冠になってしまうのは仕方ないようですね。

ところで被覆冠というのはすべて素材は金属なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 15:22:04
>ところで被覆冠というのはすべて素材は金属なのでしょうか?

6番であれば金属です。


>MRIは金属があると撮れないと聞いているので、どうなのかな?と思いました。

MRIを撮影する部位と離れていれば問題ないかもしれません。主治医に問い合わせてみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 19:31:12
wildstrawberryさん、こんにちは。

神経をとった左下の奥歯被せ物についてのご質問ですね。

大きなむし歯が原因で神経をとる抜髄処置をされたとのことですので、クラウンという被覆冠の適応になるかと思います。

奥歯の被覆冠は保険適用であれば金属になります。


MRIと歯の金属については、MRIの種類によって条件が異なるようなので、主治医もしくは検査技師の方にお聞きしてみてください。
歯にしっかりついている銀歯なら大丈夫なこともあるようです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wildstrawberryさん
返信日時:2013-12-14 21:08:34
両先生、お返事ありがとうございます。

今度のことで虫歯を作ると大変ということがよくわかりました。
今後はきちんと歯磨きしていきます。



タイトル 抜髄後の被せ物は銀歯になってしまいますか?
質問者 wildstrawberryさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中