奥歯に違和感、一時的な炎症を色々な箇所で繰り返す

相談者: まっさゆっきさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-16 00:44:38
本日特定の歯というより、右上4−7番あたりのどこかがチクっとするような痛みが1時間程度続き、徐々に和らいだものの3時間程度たった現在も少し弱く違和感程度を感じます。
(熱いものや冷たいもによる痛みはありません)

これまで同様の痛みを感じたことが何度かあり、その内2回は下記のような診断内容でした。(場所は異なります)

1) 歯茎炎症しているようなので、その影響等もあり神経が過敏になっている、一週間続いても痛むなら再来医院:結果として1−2日で気にならなくなったが、度々同じ症状がでる

2)今回と同様の痛みがでて、即日通院したところ新しくセラミック等をいれて噛みあわせが変わったこともあり、強くあたってるとのことで削って対応

特に上記2)では、天然歯を削って調整し、あまり個人的に天然歯は削りたくないので、下記質問させてください。

1)神経が一時的に過敏になり痛みを出すことはあるのか?
その場合虫歯との差は何かあるか(常時痛むのが虫歯、2−3日痛む場合は虫歯等)

2)この様な状態を防ぐにはどうするべきか

3)1か月前の定期健診で今回の右上4−6番あたりのどこかに「非常に小さな脱灰があるが痛みがでることはまず直近ではありえない」と言われた箇所があるが、そのくらいの診断のC0が一気に痛みを出す虫歯まで進行することはあるか。


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 03:10:49
まっさゆっきさまこんばんわ。

右上の奥歯の辺りがチクット痛んで現在違和感が残っているわけですね、個人的には原因を探って対処するのがいいとは思うのですが・・・・。

>1) 歯茎炎症しているようなので、その影響等もあり神経が過敏になっている、一週間続いても痛むなら再来医院:結果として1−2日で気にならなくなったが、度々同じ症状がでる
>2)今回と同様の痛みがでて、即日通院したところ新しくセラミック等をいれて噛みあわせが変わったこともあり、強くあたってるとのことで削って対応

どちらも当て外れのような気がいたします。


>1)神経が一時的に過敏になり痛みを出すことはあるのか?
>その場合虫歯との差は何かあるか(常時痛むのが虫歯、2−3日痛む場合は虫歯等)

何も処置をしていないのならありえないとは思いますが、もしオーバーブラッシング楔状欠損があれば知覚過敏の可能性はありますが、通常違和感は感じないと思います。


>2)この様な状態を防ぐにはどうするべきか

知覚過敏なら歯磨剤をやめれば自然に治りますが。


>3)1か月前の定期健診で今回の右上4−6番あたりのどこかに「非常に小さな脱灰があるが痛みがでることはまず直近ではありえない」と言われた箇所があるが、そのくらいの診断のC0が一気に痛みを出す虫歯まで進行することはあるか。

ありえないと思います、原因を探ってもらうことが必要だと思います、参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっさゆっきさん
返信日時:2013-12-17 08:18:55
山田先生

ありがとうございます。

違和感と申しますのは、チクっと弱く痛むもののです。
虫歯以外でもこのような症状が出ることがあるのですね。

日曜日に1−2時間チクっていうのが続き、昨日は何もなく、今朝少し上記のような違和感を感じました。

食いしばりやかみ合わせでも、このような異常がでるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 10:31:38
まっさゆっき さん、こんにちは。

>食いしばりやかみ合わせでもこのような異常がでるのでしょうか。

食いしばりやかみ合わせ、歯ぎしりのみならず、上下の歯の持続的な接触でも起きるかと思います。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

症状が軽減するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 11:02:31
博多の児玉です。

>今朝少し上記のような違和感を感じました。

夜の間に歯への負担がかかっているのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯に違和感、一時的な炎症を色々な箇所で繰り返す
質問者 まっさゆっきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中