変色した神経の無い前歯、割れる可能性のため被せ物に・・・

相談者: naonao22さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-12-13 14:40:34
前歯中切歯1番)の治療方法についてご相談させてください。

もう20年ほど前だと思います。
小学校の頃、前歯が虫歯になり、神経を取りました。
裏側の詰め物が変色することがあり、何度か詰め物の入替をおこない、いまに至っています。


最近変色が目立つようになっていましたが、自分自身としてはそれほど気にはなっていませんでした。

現在他の歯の根管治療歯科に通っていますが、前歯の根管治療もしておいたほうがいいね、ということで治療をすることになりました。

変色しているし、今後割れる可能性もあるから、セラミックにしたほうがいいと思うと説明をされ、割れた場合はもっと大変になるからということで、治療が始まりました。



以前に通っていた歯医者さんでも、割れる可能性があるということを指摘されていて、将来的にはかぶせた方がいいと言われてはいました。

以前の歯医者さんでは、1ミリくらい削ってかぶせるとの説明でしたが、削るのに抵抗があったため放置しておりました。


今回の先生には割れたときは 治療が大変と説明されたので、それではとお願いしました。

私のイメージでは1ミリほど削ってセラミックをかぶせるのだとばかり思っていたのですが、治療中、前歯が丸々なくなっていることにびっくりしました。


いままで引越し等で何箇所かの歯科に行きましたが、毎回同じ1ミリ位削ってかぶせるという説明だったので、そうなるとばかり思っていたのですが、いままでの歯医者さんの説明を私が勘違いしていたのでしょうか?
それとも今回の先生の治療方法が違うのでしょうか?

いま仮歯を付けていただいているので、見た目は問題ないのですが、なくなったことに気づいたときに、ショックでした。
これは一般的は方法なのでしょうか?


どういった場合に1ミリ削ってかぶせるのでしょうか?
全部なくなってしまうのはどのような時でしょうか?

新しく通い始めた歯医者さんですが、今後通うことに迷いがでています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 15:20:31
歯の全体を 歯冠部 歯根部 に分けたとすると、歯冠部をまるっと削った。ということでしょうか?

実際に見たわけではないので、推測ですが 1ミリ程度削ってはみたものの、歯質がもろく使い物にならず コアの形成を行った。 ということなのかもしれませんね。
であれば、事前に説明がほしかったですね。


やはり、先生の行った治療の意味をお伺いされみては如何でしょうか。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 15:45:05
こんにちは、

>変色しているし、今後割れる可能性もあるから、セラミックにしたほうがいいと思うと説明をされ、割れた場合はもっと大変になるからということで、治療が始まりました。

被せた所で歯根破折のリスクは大きく変わらないと思いますよ。

* http://eedental.jp/ee_diary/2012/06/post-536.html


また破折のリスクで考えるのであれば、
・神経のある歯

・神経のない歯
で大きく分かれるものであり、神経を取った歯に関してはもれなくどの歯も同じように歯根破折のリスクは付きまといます。



>私のイメージでは1ミリほど削ってセラミックをかぶせるのだとばかり思っていたのですが、治療中、前歯が丸々なくなっていることにびっくりしました。

セラミッククラウンを前提で。
健康な何も削っていない前歯で言えば、見えている歯冠部の体積の60%を削るとの文献を見たことがあります。


>いままで引越し等で何箇所かの歯科に行きましたが、毎回同じ1ミリ位削ってかぶせるという説明だったので、

全周を1mm程度削る形成量ではセラミッククラウンの場合形成不足で、色が合わないケースがあります。

私もセラミッククラウンを入れるとなると、今の状態のも50%以上は削ると説明して削り始めます。



>これは一般的は方法なのでしょうか?

実際今の状態を見ているわけではありませんが、極々一般的な方法だと思います。

事実、教科書的に言えば神経を取った後には支台築造クラウンと習います。
 
 
削ってしまってから言うのもなんですが、変色歯に関しては「ホワイトニング(ブリーチ)」などで白くする方法もあります。

* http://eedental.jp/ee_diary/2013/10/post-859.html

この方法のメリットは大きく削らず済む点ですが、何故か、この方法を採用している歯科医院はセラミッククラウンに比べると激少ないです。
(手間のかかる割には結果が安定しないのと、セラミッククラウンに比べると利益が少ない点でしょうか)

削ってしまったものは仕方がないので、1日でも長く持つようにメンテナンスを頑張れればいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-13 16:10:09
>今後割れる可能性もあるから、セラミックにしたほうがいい


修復によって部分的な補強は可能だと思います。
例えば、強固な土台と被せ物を入れれば、修復した部分は壊れるリスクは非常に低いと思われます。

しかし、その場合、歯根のように補強出来なかった部分で破損する可能性は考えておかれる方がよいかもしれません。
勿論、すべての部分を補強出来ればよいのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-13 16:23:46
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

おしゃるとおり、歯冠部がありません。
うがいの時に舌で触ってなかったので、びっくりして鏡をみましたが、見えるところに歯はありませんでした。

先生からは特に説明がなかったので、元々その予定だったのかもしれませが、ないことに気づいたときにはあまりにショックでした。


素人考えだと元々の歯を少しでも残したほうが、強度が増すような気がするのですが、違いますか?

このままだと差し歯?(クラウン)になるのかと思いますが、差し歯だと付け根だけが接着剤でくっつくことになって強度が劣る気がするのですが・・・。


変色はしていましたが、私自身は特に気になっていなかったので、変色のみでしたらそのままにしておこうと思っていましたが、先生がいつか割れる可能性があるし、割れたときの方が治療が大変ということで、お願いしました・・・。

特に虫歯ができたわけでもなく、痛くもない歯を、再度根管治療して、歯がなくなって、セラミッククラウンをかぶせる必要があったのかと疑問に思えてきてしましました。


なくなってしまった歯をどうこういっても仕方ないのですが、納得できていなくて、長々とすみません・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 16:38:57
>素人考えだと元々の歯を少しでも残したほうが、強度が増すような気がするのですが、違いますか?

>このままだと差し歯?(クラウン)になるのかと思いますが、差し歯だと付け根だけが接着剤でくっつくことになって強度が劣る気がするのですが・・・。


そうですね・・・。

確かに歯質は残っていたほうが有利と思いますが、無駄に削ることもないと思います。

セラミック冠は、コアの上にかぶせると思いますので 接着はしっかりできると思いますよ。


(細かく言うとフェルールといって、コアまたは冠が残っている歯質を覆うのりしろのようなものが多いとさらに有利になるでしょう。)



この辺はあまり患者さんのほうからリクエストできる部分ではありませんので ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-16 17:32:44
いろいろな先生方の御意見が聞けて、とても参考になりました。


この前歯の治療についてですが、もう一点妊娠中につき心配なことがあります。

使用薬品について、一般的にどのようなものを使用するものを教えていただいたいのです。

神経のない前歯1番を差し歯?にするために、何かの薬品をつけて、コンコンコンと軽くたたき歯を取りました。
それによって歯茎ぎりぎりの辺りから下向きに生えている歯がなくなりました。

その際につけた薬品がシンナーのような有機溶剤の臭いがきつくて、気分が悪くなったのですが、普通どのようなものを使用するのでしょうか?

苦しそうな私を見て先生は、きつい臭いがするので我慢してくださいと言われたのですが・・・。

終わった後に先生に妊娠中ですが、大丈夫ですか?すごい臭いでしたがどのような薬品ですか?とたずねましたが、聞かれるのがめんどうなご様子で・・・。
それ以上聞くことができませんでした。


どのような薬かわかれば婦人科の先生にも相談できるのですが・・。
おそらく問題ないとお答えになるのはわかっているのですが、知りたいのです。

よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:48:38
>神経のない前歯1番を差し歯?にするために、何かの薬品をつけて、
コンコンコンと軽くたたき歯を取りました。
>それによって歯茎ぎりぎりの辺りから下向きに生えている歯がなくなりました。


この文章にヒントがあると思いますが、根管消毒のお薬か 根管充填のお薬か 仮歯レジンなのか 

はっきりしないので、先生にお伺いされるしかないでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-17 10:18:24
早速のご返信ありがとうございました。

元々数年前に治療済みの前歯で、まだ再根管治療もなにもしていない段階で、これから再根管治療を開始するために歯を取ったのですが、その際に何かを歯につけてコンコンしていたので、何を塗ったんだろうと気になりました。シンナーのような臭いだったので、絶えられませんでした・・・。


歯を折る時にある程度決まった薬を塗るというものなのかな、と思い質問させていただきましたが、使う薬は先生によってということですね。

担当の先生はあまり答えてくださる方ではなく、説明もほとんどないので、不安になることが多々あります。


医療関係の仕事をしている関係で、薬が気になるのですが、病院だと薬や点滴などなにが処方されているのか等、自分で確かめられますが、歯科だと全然わからないので、先生におまかせするしかないですね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 10:32:03
>薬が気になるのですが、病院だと薬や点滴などなにが処方されているのか等、自分で確かめられますが、歯科だと全然わからないので、先生におまかせするしかないですね。

そうですね、ただ保険治療の範囲であれば国が認めた範囲内での薬品になるので、そこまで害に関しては気にしなくてもいいと思います。
(将来的に問題がある薬品かどうかは現時点では分かりませんが)


歯科の場合、臭い薬品が多いのですが、昔に比べれば多少ましにはなっていると思います^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-23 00:19:04
ご回答ありがとうございました。

昔に比べたら良くはなっているのですね。

妊娠中のためか、今まで気にならなかったことまで気になってしまいました。

どうもありがとうございました。



タイトル 変色した神経の無い前歯、割れる可能性のため被せ物に・・・
質問者 naonao22さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中