高額だけど成功率の低い意図的再稙をするべきか迷っています

相談者: みい&みきちゃんさん (65歳:女性)
投稿日時:2013-12-15 18:59:12
こんばんわ。
よろしくお願いいたします。

私の歯の現状は上前歯左右1番〜3番まで計6本のみ残っています。
右の3番犬歯(10年位の差し歯)が、抜け落ちてしまいました。
つけ直しするには、歯茎すれすれまで虫歯で、削ると、土台にするには難しいとのことでした。

そこで意図的再植で3番の歯の根っこを少し引出して、隣の2番の歯(この歯も差し歯)に結合し支える方法か抜歯しかないとの事。
そして費用は25万円だとのこと。

抜歯よりは良いのでそのつもりで、根っこのお掃除を2〜3回している内、ひびが入っていることが分かったとの事。
確かに、ひびを見落としたが、どこまでのひびか分からないので1度抜いて見て根っこが1センチ20位残せれば再稙可能、それ以上のひびであれば抜歯しかないとの事でした。

そして成功の可能性としてはは30%位だとのこと。
私としては成功率の低いまして高額のリスクを冒すより、今のまま1年持つか1か月持つか分からない差し歯でだましだまし過ごし、最終抜歯する手もありかなとそこで迷いに迷ってしまいご相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 19:49:57
みい&みきちゃんさまこんばんわ。

破折しているなら接着再植です、骨が残っていれば失敗しないと思います、意図的再植も私の場合は今のところ失敗したことはありません。

成功率30%は個人的には低すぎる気がします。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 22:04:35
差し歯が抜けたとしたら、直接、ひびが確認出来るのでしょうか。

もしそうだとしたら、エクストルージョン(意図的挺出)の説明はなかったのでしょうか?
(ひびの位置によります。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい&みきちゃんさん
返信日時:2013-12-16 02:11:43
回答ありがとうございます。

ひびが入っているところを削って残りが1.2cm位あれば再植可能との事でしたが、その際に接着再植のお話はなかったです。
再植だけで、接着再植は行っていない場合もあるのでしょうか?

また、ひびの確認は差し歯が抜けた時は分からなかったようです。
最初はひびは入っていないと先生は思ってらしたようです。
次の回の診察時に助手の方?が根っこのお掃除をしている時に発見したようです。
先生が代わって確認し、本当だ!と驚いたように言われましたので。

ひびの位置は今、分かるのは下の方でそれがどこまで入っているかが分からないので抜いて見ないと…との事でした。
意図的再植法の説明はきちんとして頂きました。

ただ、もし再植してもその歯がどの位持つのかはまったく分からないとの先生の説明がどうしても気掛かりで不安になり、迷ってしまいます。

再植だけで接着再植はなしという事があるのか?と私のようなケースは、成功率が低くても意図的再植に踏み切るべきかご相談したいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 03:17:33
こんばんわ。

ヒビが見つかったのなら接着は必須だと考えています、もしマイクロスコープがないところなら接着修復の成功はおぼつかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい&みきちゃんさん
返信日時:2013-12-22 12:43:09
山田先生、藤森先生

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。

来年早々に再植することになりました。
やはり接着というお考えは先生にはないようです。
あくまでもヒビの部分を削って何センチ残るかに賭けるしかないようです。
設備もマイクロスコープは私が見た限りないようです。

でも、今後も含め、私の歯の現状と修復・改善を何度も熱心に説明していただき、もう私にはこの方法しかないと思い決心いたしました。

またご相談させていただく事もあるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 高額だけど成功率の低い意図的再稙をするべきか迷っています
質問者 みい&みきちゃんさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
クラウンが取れた・外れた
歯根破折
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中