詰め物が欠け食べカスが詰まるようになり、治療しても歯茎が痛む

相談者: 木 木さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 14:49:55
こんにちは。

一年くらい前に、左上奥歯の表側の歯茎が、歯磨きをする時に痛み出すようになりました。
おそらく、最初の原因は、その歯茎に隣接する奥歯の詰め物歯ぎしりのために欠けて、食べカスがつまるようになり、フロスも引っかかるようになったからだとは思います。


当時、妊娠中だったこともあり、治療は痛み出してから半年後くらいにしました。
詰め物も新しくなり、フロスの通りもよくなったのに、同じ箇所が繰り返し痛みます。

ポケットは三ミリらしく、治療を要する歯周病まではいかないと言われ、今に至るのですが、歯磨きをする時に痛くて不快です。
歯周病以外に何か原因があったりするのでしょうか。

あるサイトに、歯茎が痛くて歯科に通っていたけど、歯周病かなと言われるだけで月日が経ち、歯科を変えたら歯肉癌ということが判明した、という方の書き込みを見て、不安に思っています。


ポケットもそんなに深くないのに繰り返し痛みが出ても、最悪の事態、要するに悪性化などにはならないでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:25:15
木 木 さん、こんにちは。

詰め物も新しくなり、フロスの通りもよくなったのに、同じ箇所が繰り返し痛みます。

修復後、経過を診続けていただいていますでしょうか。


歯科を変えたら歯肉癌ということが判明した、という方の書き込みを見て、不安に思っています。

ご自身で判断なさらず、状態について、疑問に思うこと、不安に感じることは何でもお尋ねしてみましょう。

困った時にだけ受診なさるのではなく、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2013-12-18 20:12:41
小林先生、回答ありがとうございました。

修復後、何度か診てはもらいました。。
その歯医者さんマウスピースを作成したのですが、一度目は良かったのですが、二度目の作成の時にマウスピースが取れなくなって金物で叩かれるという怖い思いをした上に、取るのに一時間くらいかかり、その上やり直しますと言われて、歯医者さんを変えました。

なかなか、かかりつけにしたい信頼できる歯医者さんに巡り会えずに苦労しています。

以前も、別の歯医者さんですが、説明もなく神経を抜かれ、かなりショックを受けたこともあります。
今までに行った歯医者さんは数十件にのぼると思います。。


ネットで探して行きますが、何を一番に選んだらよいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 20:29:45
まずはTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


少し症状が変わるかもしれません。



>ネットで探して行きますが、何を一番に選んだらよいのでしょうか。

やはり、実際に足を運んでお話を聞き、相性の良い歯医者さんを探す事が良いと思います。
(相性の良い歯医者を探すのは結婚相手を探す事と同じくらいの労力が必要だとも言われます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木 木さん
返信日時:2013-12-23 16:07:53
櫻井先生、回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。


TCH、初めて伺いました。
せっかくリンク先まで貼り付けていただいたのに、私の携帯からリンクができずにまだ拝見できていませんが、調べたいと思います。
ありがとうございます。



相性の良い歯医者さんは、結婚相手探しと同じくらいの労力を伴うのですね。
なかなかショックな体験もしてきただけに、シビアですが、これから先も頑張って探したいと思います。
歯は本当に大事だと思うので。。

今からでも遅くないことを願って頑張ります。。



タイトル 詰め物が欠け食べカスが詰まるようになり、治療しても歯茎が痛む
質問者 木 木さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中