歯根破折による抜歯。緊張をほぐすコツはありますか?

相談者: 畑中さん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-13 18:09:23
恐らく歯根破折だと思うのですが。
根管治療してた歯があります。

歯医者嫌いな私は、途中で拒否してしまいました。

ある日根管治療の歯の歯茎がグニョグニョしてそのまま抜けてしまいました。
そのまま放置した結果歯茎に一本線が入る様な形で盛り上がって来ました。

今は、その歯茎が膿んで膨れたり、少し落ちついたりしてる状況です。

昨日勇気を少し出して歯医者に行きレントゲンを撮りました。

結果、根がまだ残って居て、一本の線が入って盛り上がった歯茎の間辺りに残ってると説明を受けました。
麻酔を打って、レザーメスを使い歯が見えたら抜く様なやり方で抜歯しますと言われました。

レザーメス?ビックリ。

以前膿出しの処置に、レザーで小さい穴を歯茎に開けた経験があるのですが、その機械より安全で切るより痛みもなく、切るイメージより焼いて歯茎が無くす感じと説明されました。

その処置に対し、一つ乗り越えなければならない壁があります。
麻酔をすると気分が悪くなるのです。

以前奥歯抜歯した時に目の前が真っ白になる様な一時的に気分が悪くなりました。
歯科医師さんから、心因性のものだからと説明されました。

もう1本抜歯しなければならない虫歯があったので違う病院に行きました。

ゆっくりと数回に分けて打ちます。
もし気分が悪くなっなら続行せず中断して終わりにするか気分が悪くなった状態で少し休んで帰ってもいいからと話し合いをして何とか治療を終えました。

今は、歯根破折の抜歯をしなければなりません。
一時的な緊張や真っ白になるずリラックスできるコツはありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-13 19:51:16
長文ですが質問の内容は

歯根破折抜歯をしなければなりません。
>一時的な緊張や真っ白になるずリラックスできるコツはありませんか?

と云う事でしょうか?

コツは有りませんが、畑中さんの様な方には笑気鎮静が結構有効だと思います。

個人医院でも取り使っている処は有ると思いますが、病院歯科等なら大概は取り扱っていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 09:04:23
畑中 さん、おはようございます。

抜歯していただいたようですね。

抜歯後の様子がご心配なのでしたら、お掛かりの歯科医院で、実際の状況を診ていただいてくださいね。

一連の流れのようですので、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けていただけると良いかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-24 19:39:16
はい。
すいませんでした。

アドバイス頂いた先生方ありがとうございました。



タイトル 歯根破折による抜歯。緊張をほぐすコツはありますか?
質問者 畑中さん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日