仮着のジルコニアクラウンが外れたが本着では大丈夫なのか?

相談者: 業子さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-04 01:01:34
審美の件でご相談させてください(ジルコニアクラウン


数か月、右左二番目と左右八重歯をけずりジルコニアをかぶせました。
現在プラスチックの仮歯でなく既にジルコニアを被せています。

だた、あと数か月不具合い等ないか様子を見るために、本装着ではないという状態です。



先日、食事中片方の被せものが取れました。
強い力を加えて食事をしていたわけではありません。
前兆として、時々何となくぐらぐらするな〜という感じも全くありませんでした。

勿論すぐ診察してもらいますが、仮装着とはいえこんなにも簡単に
とれるものなのでしょうか?


担当医に聞くのが一番いいのですが、(担当医を信頼していないわけではありません)今後の参考の為にいろいろな視点でお伺いしたく投稿させていただきました。

@本装着の際にはもっと強度のある素材を使ってしっかり固定するものなのでしょうか?

A作ったジルコニアクラウンが自分の歯(歯茎)に適合してるのか?ということは今の段階で判断できるのか?

Bそもそも、外れてしまう原因は何が考えられるのか?

Cその他、本装着する前に歯科医に伺っておいた方がいいこと、自分が知っておいた方がいい事はあるのか?


アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 09:20:04
業子 さん、こんにちは。

>本装着の際にはもっと強度のある素材を使ってしっかり固定するものなのでしょうか?

一般的には、そうなるかと思います。


>本装着する前に歯科医に伺っておいた方がいいこと、自分が知っておいた方がいい事はあるのか?

これ以上ご自身の歯を削らなくて済むように、メンテナンスに通院する間隔や、今後のプラークコントロール、間食を含む食品の摂り方についても指導していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-04 11:54:05
ご相談ありがとうございます。

>@本装着の際にはもっと強度のある素材を使ってしっかり固定するものなのでしょうか?


ふつうは仮止めとは全く違う材料で固定します。
本装着は、外さない、外れない、という想定で行います。



>A作ったジルコニアクラウンが自分の歯(歯茎)に適合してるのか?ということは今の段階で判断できるのか?


可能です。
チェック項目や適合試験などおたずねになると良いと思います。



>Bそもそも、外れてしまう原因は何が考えられるのか?


八重歯などで大きく歯並びを変えた場合は、ふつうのかぶせ物よりもとれやすく特別な設計が必要です。
そのため仮止めの時はとりわけ外れやすくなります。



>Cその他、本装着する前に歯科医に伺っておいた方がいいこと、自分が知っておいた方がいい事はあるのか?


本装着で問題が解決できるかどうかはお確かめになると良いと思います。

また外れる事をくり返す場合は、それ以前から歯を守る効果が無くなりますから、歯を長く使えるかどうかの見通しも大事です。


さらに、八重歯の矯正治療をしないでかぶせ物だけで歯並びを変えた場合は、その前後の歯との境界がとても健康を保ちにくく、かつ、磨きにくくなります。

したがって、治療前の予防計画と想定された治療後のアフターケアでの検査結果による予防効果を確認していただくと良いと思います。

そうすれば歯が長持ちするはずだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 業子さん
返信日時:2014-01-04 13:00:58
小林先生、さがら先生

早速ご丁寧な回答有難うございました。

今の段階で知っておくべき聞いておくべき事が分かりやすくためになりました。

有難うございました。



タイトル 仮着のジルコニアクラウンが外れたが本着では大丈夫なのか?
質問者 業子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中