奥歯の神経を抜く場合の治療時間が短く、何度も通院することについて

相談者: あつこーさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-01-07 11:40:36
左下の奥から二番目の歯の神経を抜くことになりました。
その後はセラミックにします。

本日から神経ぬくための処置がスタートしましたが、正しいのか(他の歯科でも同じような感じなのか)教えてください


・本日は神経の活動を抑える薬をつめました。
(それだけで終わりました。20分程度で終了)

・次回は神経の根っこを掃除。

・根っこの掃除を7〜8回繰り返す。

とのことです。

1回の処置がすごく短くて何度も何度も通うのが不便です。
引っ越しに伴い今の歯科医院に行きましたが、今までの歯科医院は1回がこんなに短くなかったのに。
というところから疑問に思っています。

前回はレントゲン撮っただけで終わりました。
歯石を取ってもらいたかったのですが、その時に虫歯じゃないか確認してもらいたい歯があり、その相談をするとレントゲンをとることになり、歯石を取ってもらえずレントゲン撮って、虫歯じゃないですよと教えてもらっただけで終わりました。
(合計所要時間15分ほど。
内10分は診察室に入ってから待たされていました)


・他の歯科医院さんでも、神経抜く時はチョイチョイした処置を何度も繰り返すのでしょうか?

・口の中を掃除しますといわれ、してもらったのですが、強い勢いの水を歯一つ一つにあてていくだけでした。
このような掃除の方法もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-07 11:47:54
>根っこの掃除を7〜8回繰り返す。

確認しますが、抜髄ですよね?

だとしたら個人的には回数を掛ければかけるほど、感染の機会が増えて良くない様に思います。

ただ医院のシステムや歯科医の考え方によって変わってきますので、これが正しいという答えは無いです。

感染根管治療ならそれ位掛る事も有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 12:20:04
あつこーさんこんにちは

>根っこの掃除を7〜8回繰り返す。

その歯によってちがいますが、診療時間は1回30〜90分くらいで1回から5回かかるのが標準的と言われています。

細見先生おっしゃるように抜髄であれば、感染の確率が上がりますから、ラバーダムをしたうえで回数が少ないほうが好ましいです。
通常は、奥歯のほうが前歯に比べて根の形態が複雑で本数もあるので回数がかかる傾向にあります。


>他の歯科医院さんでも、神経抜く時はチョイチョイした処置を何度も繰り返すのでしょうか?

医院によってやり方が違うので一概には言えませんが。
保険の治療であれば、あまり時間を割くことが難しいのでどうしても回数がかかってしまうかもしれませんね。


>口の中を掃除しますといわれ、してもらったのですが強い勢いの水を歯一つ一つにあてていくだけでした。
>このような掃除の方法もあるのでしょうか?

どのような機械で処置されたのかがわからないので、何とも言えません。
 

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 12:48:57
水川先生のご意見に補足をします。

>診療時間は1回30〜90分くらいで1回から5回
ラバーダムをしたうえで

・・というのが医学的な意見で、

保険の治療であれば、あまり時間を割くことが難しい

・・というのが経営的な意見かと思います。

保険の根管治療は欧米の1/10〜1/20ぐらいの診療報酬で行っていますから、本音と建前ではないですが、きちんとした医療と経営を両立させていくというのはとても難しいですから、その中で色々な工夫をどこの先生もされています。

診療報酬から実際にかけられる時間をまともに考えれば、やはり10〜15分程度だと思います。

神経の治療には保険でももっと時間をかける先生もたくさんおられると思いますが、その場合は他で利益を増やす必要が必ず出てくることになりますね。



>(合計所要時間15分ほど。
>内10分は診察室に入ってから待たされていました)

・・も、保険治療中心で必要な利益を上げていくための工夫の一つだと思います。
単価が低ければ"効率"は追求しなくてはなりませんからね。



>・口の中を掃除しますといわれ、してもらったのですが強い勢いの水を歯一つ一つにあてていくだけでした。

これも見てないので分かりませんが、"工夫"の一つかも知れませんね。



>正しいのか(他の歯科でも同じような感じなのか)教えてください

医学的に言えば褒められたことではないと個人的には感じますが、採算性を考えるとある意味”正しい”ことだと思います。
因みに当院だと、自費神経を抜く治療で6〜10万ほど頂いています。

利便性や先生との相性などもあると思いますし、何を優先されるか考えて治療を継続されて下さいね。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-07 13:19:30
お子さん連れでの通院は大変ですよね。

ご相談を拝読いたしますと、かなり忙しい院のようです。


いざ受診となると、院の状況を忖度なさってご自身のご希望をすべて伝えるのを躊躇なさる方のようですので、一回一回の時間をしっかりとって下さる院に変わられたほうがご希望にそうのではないかと思いました。


周辺地域の方に人気があって、しかも一度の診療で沢山時間をとって頂けるというのは難しい地域なのかもしれません。


冠はセラミックをお考えのようですので、自費診療専門の医院で、十分に時間をかけて頂ける先生もお考えの内にいれられたら如何でしょう。


ご希望に適う先生に出会えると良いですね、お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこーさん
返信日時:2014-01-10 22:48:33
先生方、お忙しい中ありがとうございました

お陰さまでこの件について解決できました♪



タイトル 奥歯の神経を抜く場合の治療時間が短く、何度も通院することについて
質問者 あつこーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日