無髄歯7番の被せ物治療は何通りの方法があるか(第三者による相談)

相談者: denta1239さん (63歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 12:37:44
こんにちは

家内の虫歯の治療に関して、質問させてください。

右奥下第2大臼歯(7)ですが、神経は、以前にとっていて、いまは、その上のかぶせが取れてたのに気がつかず、かなりたって、1か月前にかぶせが取れ、昨日やっと病院に行って、初めて、虫歯が進んでいることを知りました。
痛くありません。

先生のお話しは、以下の通りでした。

「見た目はたいしたことないが、内部で虫歯が進んで、虫歯の部分を取り除くと、白い部分が多く残ってはいない。現在の選択肢としては、「抜歯」または「かぶせ」がある。「かぶせ」の方でしたら、技術的に難しい面があるので、出来るだけ要望に合わせて、治療を進めてゆける。現在は、歯の上に、歯茎が被さってきているので、取り敢えずセメントでかぶせて、待ちます。次回から、治療を進めてゆきます。」

「技術的に難しい面があるので、出来るだけ要望に合わせて、治療を進める」

の意味が解らなくて、質問しました。

このように、虫歯がかなり進んでいる歯を抜歯しないで、
・虫歯を治療し、
・支台を設け(このことで、色々言っておられたらしいのです)
・かぶせ(銀のかぶせ)を行う
場合、大体、いく通りの方法があるのでしょうか。

費用は、少々かかっても構いません。
ちゃんと治したいのです。
次回行ったら、先生から、選択肢をいくつか言われると思います。
こちらも、そのうちの一つを判った上で選択し、先生にお願いしたいのです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 12:47:06
>家内の虫歯の治療に関して

相談室の注意事項は読まれましたか?

>第三者による相談の禁止

となっています。

以降気をつけてくださいね。


簡単に、

>・虫歯を治療し、
>・支台を設け(このことで、色々言っておられたらしいのです)
>・かぶせ(銀のかぶせ)を行う
>場合、大体、いく通りの方法があるのでしょうか。

まず保険保険外治療かで選択肢の多さが変わります。

また歯科医院によっては取り扱っていない材料もありますので、かかられた歯科医院で材料や治療法の方を聞かれた方がいいとは思います。

実際見てみないとわかりませんが7番であれば、
ファイバーコアゴールドクラウンをおすすめするケースかもしれません。


注意事項は読んでくださいね。
→参考:インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denta1239さん
返信日時:2014-01-11 17:40:26
ファイバーコアに付いて、調べてみました。
私見ですが、多少のショックでも、しなやかで、歯のケースを傷付けないようですね。

ありがとうございました。
(注意事項を読みます。)



タイトル 無髄歯7番の被せ物治療は何通りの方法があるか(第三者による相談)
質問者 denta1239さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日