前歯左右2番のインプラント手術後から仮歯の左右1番が疼く事がある

相談者: リンゴントウさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-01-08 22:40:26
以前こちらで質問をさせて頂いたものです。

6年前に前歯4本に膿ができたので根管治療をしたんですが、1年前に疼く感じがあり歯医者に行ったら、膿胞ができてるので前歯左右2番を抜歯して昨年11月にインプラント手術をしました。

左右1番は何とかもちそうなので、抜歯はせず保留になりました。

手術後、左右1番が疼くようになったので先生に相談したら、押しても痛みはないし、外見上問題がないと言われ、レントゲンはとらなくていいのかと質問したら、必要なしと言われました。

疼くのはいつもではなくたまになので、今4本が仮歯の状態なので、圧力がかかって疼く可能性があるとの診断でした。

またインプラント手術が終わって抜糸をしたんですが、その後、裏側の歯を触るとあたる感じがあったので鏡で見たら少し糸が残ってました。

先生はナイロンの糸だから問題ないとおっしゃるんですが、未だに抜糸をしてくれません。

先生方はどう思われますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 00:19:09
こんばんわ。

レントゲンは撮ったほうがいいと思います、そうでないと診断ができません。

歯医者さんを変わられたほうがいいのではないでしょうか、この場合インプラントを今後どうするかという問題は残りますが・・・・。

困りましたね。

歯根嚢胞抜歯してインプラントですか・・・・。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 08:43:17
ご相談ありがとうございます。

そのうずく歯は残せるという診断であったのですから、大丈夫なのかもしれません。
インプラントをする目的も健康な暮らしを取り戻すためですから、疼く歯についても健康を取り戻せるようにしっかりと確認すると良いと思います。

神経を取っている歯が疼く場合は、ご説明のこともあり得ますが、基本的にレントゲン検査はした上で診断が出ることが少なくありません。
場合によっては早めの根の治療抜歯を予防できるからです。

インプラント治療を専門にしている医院の中には、インプラント治療以外はあまりしたくないところもあり、抜歯が多くなることがあります。
健康を目指して、基本的に歯はを残す方針かどうかをお確かめになると良いと思います。


糸の残りについては、ナイロン製の糸は化膿しにくいために慌てる必要がないことは確かです。
ただその状態ではふつう取れますから抜糸したほうが良いとは思いますが、ご担当の先生と相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-09 10:02:09
外科治療を行うと、その隣の歯がうずくことは珍しくありません。
骨の中を触っているので、骨の内部で大きな炎症を起こします。

その結果、隣近所の歯に刺激があると骨の中に伝わって痛みを引き起こします。

日にち薬の場合がほとんどです。

あと、糸についてですが、おそらく埋もれていて抜糸しにくいのでしょう。
歯茎が治ってきたら糸を取り出しやすくなるので、それまでまっているのかもしれません。

相談してみてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-10 00:11:22
11月に手術して、今でも前歯がおかしいのでしょうか?

もしそうなら少し長いような気がします。

いずれにしてもレントゲン写真、特にCTを撮影していただいたりして、術後の経過を精密検査されることをお勧めします。

実際の状態を把握して、それに基づいて次の対策を取る、それしかないのが常だと思います。

糸に関してもまだ残っているとしたら、肉に埋もれていて取りにくくてなのかも知れませんが、少々時間が長いとは感じます。

実際を拝見してないので何とも言えないので、先生と良くお話されて見てください。

失礼しました。




タイトル 前歯左右2番のインプラント手術後から仮歯の左右1番が疼く事がある
質問者 リンゴントウさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい