? 歯のほかに目や鼻頬骨が痛みます。上顎洞炎などの可能性は?

歯のほかに目や鼻頬骨が痛みます。上顎洞炎などの可能性は?

相談者: リハビリ中さん (47歳:女性)
投稿日時:2014-01-13 20:17:47
こんばんは
先生方よろしくお願いいたします。


年末からまず目が開けていられないほど痛くなり、同時に鼻の奥、歯(右上3.4番あたり)と右下奥歯も痛み微熱もありました。
すべて右側にだけの症状でした。

目が主訴でしたので、休日救急の眼科を受診しましたが持病のアレルギー結膜炎くらいしかなく、目薬をもらうのみでした。


年始まで耐えて6日にかかりつけのA歯科を受診しました。
私は右上は4番が歯がなく、ブリッジをしています。
先生は

「右上の3番歯茎が紫ぽい。
ブリッジの負担で炎症が起きたのだろう」

抗生物質をもらいました。
レントゲンはどうせあまり映らないから様子を見て後日といわれました。


その後4日ほどしましたが痛みがひどくなってきたので思い切ってCTのあるB歯科を受診しました。
(A歯科はCTありません)

結果は右上3番の根に4.5ミリの膿があり抗生物質とロキソニン服用後炎症が落ち着いたら月末に外来で歯根端切除をする予定になりました。



急患で行ったのであまり症状について話す時間がなかったのと初めてのところで緊張感があり先生にうまく聞けず不明点がありますので以下に質問させてください。


@抗生物質とロキソニン服用で歯の痛みは少しましになってきた感じがします。
ただ、目や鼻の奥、頬や目下の圧迫感、なにより微熱でだるく困ります。

これは、歯根の膿が原因と理解しておいてよろしいでしょうか?


ネットなどで見たら、私の症状の場合「上顎洞炎」がヒットしますが耳鼻科など受診の必要はありますか?
(鼻つまりや鼻水はありません)

非常に精巧なCTでしたが、もし「上顎洞炎」であればB歯科で見逃すことが常識的にあるのでしょうか?
歯根膿のほかには何も言われなかったので、上顎洞炎は大丈夫と思ってよいものでしょうか

 

A歯根端切除は30分といわれています。

過去同じような処置を大学病院で入院をしたり、海外でも2時間も
かかった経験があるのです。
今回は医院でできるのは助かるのですが、ネットを見てもだいたい1時間とあるのに30分って・・・

大丈夫なのかと反対に心配です。
どんなものでしょうか


身勝手な質問ですみません
よろしくおねがいいたします

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 20:33:38
リハビリ中 さん、こんばんは。

歯根の膿が原因と理解しておいてよろしいでしょうか?
歯根端切除は30分といわれています。

リハビリ中 さんのお口の中を実際に診断した歯科医師がそう言うのであれば、そうなのだと思います。


>歯根膿のほかには何も言われなかったので、上顎洞炎は大丈夫と思ってよいものでしょうか

一般的に考えて、上顎3番が原因で上顎洞炎には至ることは少ないかと思います。

CTを撮っていただいた歯科医院で説明していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リハビリ中さん
返信日時:2014-01-13 20:44:51
小林先生ありがとうございます。

すみません。歯根に4ミリの膿があるのは右上4番でした。
6番にも1ミリくらいのがあるようですがこちらは放っておいても良いレベルといわれました。

上顎洞炎に影響あるのは何番あたりの歯なんでしょうか

また、歯根のう胞では発熱とかはありえますか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 20:49:47
西山です

症状からすると,何らかの炎症によるものではないかと考えますが.

やはり,上顎洞炎も疑い耳鼻科も受診したほうが良いかと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リハビリ中さん
返信日時:2014-01-13 20:56:18
西山先生ありがとうございます。

歯科でいくらレントゲンやCTをとっていても、耳鼻科のレントゲンとはまた別モノ。
歯科と耳鼻科とどちらかにいけば上顎洞炎はわかるものではないんですね・・・(悲) 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-13 23:18:24
耳鼻科も受診されては如何でしょうか?
副鼻腔炎の可能性も一つとして考えられるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リハビリ中さん
返信日時:2014-01-14 13:16:33
再度B歯科に確認したところ

「CTには上顎洞は異常なし、熱の原因は歯根膿以外の内科的なものでは?
他の患者さんが多くいるから歯根端切除手術キャンセルするならお早目にどうぞ。」

となんか冷たく・・・。


耳鼻科にも行きましたが鼻カメラとレントゲン上では副鼻腔には特に異状なし。
あとは大きな病院にいき、耳鼻科と脳外科などを受診すべきと言われました。

目や鼻奥などの痛みの原因として一番可能性が高いのは歯根膿ではないのでしょうか。
手術もキャンセルしまず大きな病院へ行くべきなんでしょうか
 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 14:20:48
副鼻腔で、上顎洞以外も診ていただいたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リハビリ中さん
返信日時:2014-01-14 17:20:36
何度もありがとうございます。

精密にはCtではないとわかりませんということでしたが(耳鼻科にはCtなし)顔面を写したレントゲン上では大丈夫でした。

確か、顔にはたくさん腔があると言われてました。
(詳しく知らなくてすみません)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リハビリ中さん
返信日時:2014-01-17 19:33:47
先日、目鼻歯(右上外せないブリッジの4番歯根に膿あり。歯茎の膿はなし)の痛み、微熱でご相談していましたがその後耳鼻科や神経内科を受診し異常なく、痛みや熱はほぼ歯からだと予想される状態です。

抗生物質とロキソニンを1週間服用で痛み(微熱以外)はだいぶ和らいでいます



さて今回お聞きしたいのは歯根切除の時期です。

膿があるから即外科手術というのでなく、今回は抗生物質でしのげるならしのぎ定期的に様子を見ていく方が、歯を一生のものと考えた立場からではよいのではないかと知人の歯科関係者から言われました。

私はブリッジをしているので、もともと負荷が高く将来的に歯を失う可能性が高いのに、急いで歯根端切除で体にも歯にも負担をかけるのは慎重にすべきということです。


現在2週間後に歯根端切除の予約は入っていますがCTやレントゲンの画像診断のみで一度も私の口の中を見ていないということ、手術に対する詳細の説明がない(アニメのみ)こと、ゆえに質問する機会がなく聞けない雰囲気であることがいかにも外科的な流れ作業的だなと不安に思うところもありましたので知人の話を聞くと悩んでしまいました。



 今回の痛みは歯根のう胞の急性期だと思いますが

・抗生物質などでそのまま落ち着いてしまうということはあるのですか(月・年単位で)

・その場合は手術は急がなくても痛くなってからでよいのですか

・歯茎に膿は出ていません。歯根のみです。
この場合は手術は歯茎に膿があるより難しくなると聞きましたが本当ですか。
また、歯茎に膿がないので手術の緊急度は低い?

のう胞を放置すると脳に回ったり、骨が溶けて怖いのでは?


よろしくお願いします 
 



タイトル 歯のほかに目や鼻頬骨が痛みます。上顎洞炎などの可能性は?
質問者 リハビリ中さん
地域 兵庫
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯根端切除術
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日