数年前に抜髄した右下7番、根の状態が悪く抜歯するか悩んでいる

相談者: めんめらさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-01-14 21:33:31
右下7番(数年前に抜髄してある歯です)の歯茎が何度も口内炎になったり、なかなか治らなかったりしたので、歯医者へ行った所とりあえず開けてみて薬を詰め直しましょうとなり、

「次回薬を詰めて終わりますからね」

と言われた所で痛みがひどく出て、緊急で見てもらい、詰めてある物を外して空洞の状態にしてもらいました。
(前にも別の歯で経験しています。)

それでも痛みが引かず何度か薬を詰めたり外したりをしてもらいましたが、痛みが全くとれず歯茎もすごく腫れてパンパンになってしまい膿が抜けないからと口腔外科へ紹介状を書いてもらいました。



口腔外科でCTを取り(歯の周りが黒くなっていました)抗生剤を違うものに変えてもらい、歯茎の掃除?(無麻酔でピンセットの先で歯茎に何カ所もグサグサと穴を開けられて、痛すぎて泣きました。)そこへ抗生剤を入れてもらい、数日で歯茎の腫れはだいぶ収まりました。
(最初に痛みが出てから引くまで3週間位かかりました。)

その歯を今後どうするかとなり、CTを見て根っこがかなりやられているから抜歯した方がいいと言われました。


私的には出来るならなるべく抜きたくないと話すと多分難しいと思うし、また痛みが出てしまう事もあるかもだけれど、患者さんがそう言うならもう一度根の治療をして、ダメなら抜きましょう。となりました。

口腔外科は行くのに40分以上かかりますし、1歳の子供が居るので、また痛くなった時は大変だからすぐ抜いてもらいな!と知人に言われ悩んでしまっています。
抜髄してある歯ですし、いずれは脆くなり抜く事になりますよね。


文面だけでは難しいと思いますが、こうゆう場合は潔く抜いてしまった方がよいのでしょうか?
また、抜歯した後はどうなりますか?
親知らずは元々無いです)


読みづらい文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-14 21:49:23
めんめら さん、こんばんは。

>私的には出来るならなるべく抜きたくない

お気持ちがどこまで強いのかが分かりかねますが、治療に際してお子さまを見ていただいたり、自費なるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめらさん
返信日時:2014-01-16 15:49:30
小林先生ありがとうございます。

補足致します。
なるべく抜きたくないとは、抜いたら上の歯が延びてきてしまったり、歯並びも悪くなったりしてしまうのでは、と思い躊躇していますがどうしても抜きたくない!と言うわけではありません。
すぐ抜いた方が良いと言われれば諦めもつくのですが…。

歯内療法と言うのは初めて知りました。
保険外との事ですが、そこまでかけて治す必要のある歯でしょうか?
(物を食べたりするには必要の無い歯とこちらでみました。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 17:02:04
んん…何とも言えませんね。

「どこまで労力(とお金)を使って残したいかどうか?」

ですね。


個人的には根管治療を行い、咬めるようになる可能性が高いのであれば治した方が良いとは思います。

ただ「保険外での治療(おそらく10〜20万円程度だと思いますが)」を受けるかどうかはめんめらさんの経済的な事を考慮しなければなりませんので、何とも言えません。



>(物を食べたりするには必要の無い歯とこちらでみました。)

「必要が無い歯」と言うのは存在しませんよ。
ただ、「無くなっても生活に支障が無い程度」ではあるとは思いますが…。


>上の歯が延びてきてしまったり、歯並びも悪くなったりしてしまうのでは

これもケースバイケースなので何とも言えません。

抜歯後何年も上の歯が降りてこないケースもあります。


個人的には一度、自費の根管治療専門医の先生に診断だけでもしてもらって「治す価値があるかどうか?」を相談される事をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 17:29:05
めんめらさまこんにちは。

ずいぶんひどいことになってしまったようですね、結局抜歯するかだめもとでもう一度根管治療でもしてみるかとの事のようですね。

個人的には根管治療がなぜうまく行かなかったかを考えることが必要だと思います。

抜きたくないといわれたのでもう一度根管治療をしてみようというのは凡そ歯科医として問題解決能力のなさを露呈しているようにさえ感じます。

治らなかった原因の追究なくして治療の成功などありえません。


>また痛くなった時は大変だからすぐ抜いてもらいな!と知人に言われ悩んでしまっています。

お気持ちよくわかります。


抜髄してある歯ですし、いずれは脆くなり抜く事になりますよね。

もし本当に無髄歯がそのようになってしまうのなら歯を失った方は巷にあふれかえると思います。


>こうゆう場合は潔く抜いてしまった方がよいのでしょうか?

個人的には抜歯を考える前にするべきことは多々あると思いますが最後にお決めになるのはご自信です。

ただ一旦抜いてしまった歯は戻りませんよ。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 18:50:39
めんめら さんこんにちは

そうですね、またいたくなるのであればいっそのこと抜いてしまいたくなったり、費用的にもかかりそうなので判断に悩みますよね。

個人的な意見になるかもしれませんが、残せるのであればできるだけ保存された方がよいと思いますよ。

例えばですが、もし今回歯を抜いてしまい今後何らかの問題で1本前の歯も抜かなくてならなくなった状態を想定すると、保険での治療の場合奥歯2本を補綴するには入れ歯という選択肢か、何もいれないといった選択肢になってしまいます。
(それが10年後か30年後かは誰にもわかりませんが…。)

もしも、奥歯が残っていれば保険治療であってもいきなり入れ歯ではなくてブリッジで対応することも可能です(ブリッジが良い悪いはまた難しい問題になりますが…)。


時間的な問題や経済的な問題がクリアされるのであれば、櫻井先生のおっしゃるように一度歯内療法の専門ににご相談になられるとはっきりするのではないでしょうか?

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめらさん
返信日時:2014-01-20 00:36:48
櫻井先生、山田先生、水川先生
ありがとうございます。

抜いてしまおうかなぁ、と諦めていましたが、出来るだけのことはしておきたいなと思いました。

保険外の治療を出来るかはわかりませんが、歯内療法の専門の先生を探してみましたので相談だけでもしてみようと思います!
また質問させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします。

ありがとうございました!



タイトル 数年前に抜髄した右下7番、根の状態が悪く抜歯するか悩んでいる
質問者 めんめらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中