転院先では歯周ポケットも1カ所しか測定せず歯磨き指導もない

相談者: ちび02さん (24歳:女性)
投稿日時:2014-01-15 15:16:27
以前インレーのことで相談していただきました。
転院し、保険詰め物での治療になりました!


そして転院先の医院で、歯周病治療の継続をお願いしたのですが、今回の医院で

『掃除終わったけど、またやりたいの?』

と言われ、

『まだ赤みが残ってるし、歯茎がめくれる』

と言うと病状を診て、確かに歯茎の下に歯石が残ってる ということで継続してくれることになりました。



レントゲンは前の医院で撮ってるし、撮るほどの状態じゃないからと撮ってもらえなかったのですが歯周ポケットは測りました。

前回の医院では1つの歯で四ヶ所測り深さを教えてもらいましたが、今回は1箇所の深さしか教えて貰えませんでした。
その歯の一番深いポケットを教えてくれたのでしょうか?


前医院では歯周ポケットが4mmのところが数ヶ所ありましたが、今回は
歯周ポケットに異常なしと言われました。
前回までの治療で良くなったと考えていいのでしょうか?(;_;)

とくに歯磨きブラッシング指導は無く、
歯周病については、前の医院のがしっかりやってくれていた気がします。


どうしても歯に対して過剰に心配になってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-15 15:54:03
>その歯の一番深いポケットを教えてくれたのでしょうか?

保険における歯周基本検査と精密検査の差だと思います。

保険治療における歯周病治療は。


1.歯周基本検査

2.歯周病初期治療

3.再評価(基本検査or精密検査)

で再評価によって治療法の決定をします。



>前医院では歯周ポケットが4mmのところが数ヶ所ありましたが、今回は歯周ポケットに異常なしと言われました。

確かにポケットの深さが4mmは少し深い様に思いますが、ポケットのふかさよりBOPの方が重要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 18:09:38
ちび02 さん、こんにちは。

>『掃除終わったけど、またやりたいの?』
>と言われ

>撮るほどの状態じゃないからと撮ってもらえなかったのです

>今回は1箇所の深さしか教えて貰えませんでした。
歯周病については、前の医院のがしっかりやってくれていた気がします。

今お掛かりの歯科医院は、歯周病治療や予防といったことには力を入れていないのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-01-15 19:14:37
細見先生

回答していただきありがとうございます。

違いがあるんですね。
またひとつ勉強になりました。

前の歯医者で治療を終えての転院がよかったのでしょうか(;_;)

出血はそれほどないそうです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 19:45:11
ご相談ありがとうございます。


>その歯の一番深いポケットを教えてくれたのでしょうか?


そうなのかもしれません。
あるいは保険では一カ所しかはからなくても良い規則になっています。



>前回までの治療で良くなったと考えていいのでしょうか?(;_;)

そうなのかもしれません。
良くなったかどうかは検査結果を比較することで判断できます。

しかし別々の歯科医院では比較しようがありません。
特に今回は検査方法自体が違うようですから全く判断できません。


>とくに歯磨きブラッシング指導は無く、歯周病については、前の医院のがしっかりやってくれていた気がします。

現在の歯科医院は歯周病治療にはほとんど興味が無いように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-01-15 20:21:36
小林先生

ご回答ありがとうございます(*^^*)

そうですよね…
歯周病治療はきちんとしたいです。

どうしたらいいのでしょうか(;_;)?
歯の事で泣いたり悩むのはもう嫌です…


今の歯科虫歯を治療をして、以前の歯科で歯周病治療だけをしようかと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-01-16 22:18:40
さがら先生

ご回答ありがとうございます!

そうですね、比べようがないですね
歯周病治療は以前の歯科できっちり治したいと思います。
以前の歯科からは逃げて来てしまったような状態だったので、きちんと理由を話し、虫歯治療は他院で行うということお話してきました。

歯科って難しいですね…
みんながみんな同じように力を入れてくれていればいいのに…
治療する気が無いなら、『歯周病治療』って掲げないで欲しいです。

歯の悩みでうつ状態になるなんて思ってもいませんでした。



タイトル 転院先では歯周ポケットも1カ所しか測定せず歯磨き指導もない
質問者 ちび02さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中