前歯の知覚過敏が治りません

相談者: りんこたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-22 19:29:37
知覚過敏について教えて下さい。

他の歯をを治療すると同時に、前歯が冷たいものがしみるようになり、歯医者

「知覚過敏ですか?」

と聞いた所、

虫歯ではないのでそうかも知れないです、とりあえず他の歯を治してから治療しましょう」

となり、以後シュミテクトを使い2週間は経過しますが、前よりひどい気がします。

初めは冷たいものだけがしみる状態だけでしたが、今は温かいものが特にしみます。

寝る時も体が暖かくなるにつれズキズキして、市販の鎮痛剤を飲まないと治まらない時があります。

寒い所から暖かい所や逆のバージョンの時もズキズキします。

食事も嫌になるくらいです。

これって知覚過敏の中でも重症なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 19:34:49
りんこたん さん、こんばんは。

歯が知覚過敏を生じている際に、TCHを意識した生活を送ることで、症状が軽減することがあります。

早速取り組んでみてはいかがでしょう。

もちろん、お掛かりの先生に経過を診続けていただいてくださいね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-01-22 20:33:33
小林先生、回答ありがとうございます。

確かに知覚過敏の真隣の歯を今治療中で、仮歯状態です。

前歯で噛まないで下さいと言われているせいか食事も神経を使います。
確かに、口を閉じていない時の方が楽な場合があります。
歯医者の先生には最低朝と晩は磨いて下さいと。

私は朝昼晩と磨いています。
母親に痛い話をすると歯をゴシゴシしているからだと怒られました。

確かに力入れすぎるのは良くないと知っています。
力入れているつもりはないんですが・・・。

知覚過敏の歯は磨かない方がいいんでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-22 21:09:21
博多の児玉です。

個人的な考えですが、アプローチの方法にもよりますが知覚過敏症状は、ほぼ解決するものだと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2014-01-22 21:24:16
児玉先生、回答ありがとうございます!

「ほぼ解決するものだと思っています」との言葉に希望が見えました。

とりあえず、治療中の歯が完治してからじっくり歯科医と相談します。

早くこの痛みから解放されたいです涙。。。

小林先生・児玉先生、ありがとうございました



タイトル 前歯の知覚過敏が治りません
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中