左上6番、根管治療で痛みが引かない

相談者: あいうえおあいうえおさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-01-20 21:23:56
10月ぐらいに左上6番の抜髄をしました。

噛んだら痛みがありなかなか埋める段階までいかず、2週間前にやっと根管充填することができ、先週 型取りをする予定だったのですが、噛んだら痛みがあり型取りできず、根管充填した時に入れた芯のようなものも取り、消毒液のついた綿を詰められました。

歯の中に 抜髄の時の針金のようなものを入れられると毎回絶対痛みます。

痛みが引く様子がありません。

化膿してる様子もないのですが痛いんです。
歯茎を打撲したような痛みです。

この3ヶ月近くご飯も右側でしか食べられず、このままずっと痛みが引かないならもう抜歯してインプラントでもいいと思うようになりました。

毎回痛む状態で このまま治療を続け痛みが引く可能性はありますか?

それと、抜歯すると痛む事は絶対になくなりますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 21:33:32
あいうえおあいうえお さん、こんばんは。

抜歯すると痛む事は絶対になくなりますか?

医療に絶対はありません。


>このままずっと痛みが引かないならもう抜歯してインプラントでもいいと思うようになりました。

まずは、保護者の方とご相談になり、現状と今後の見通しについて、お掛かりの歯科医院に説明していただきましょう。

根管治療を得意としている歯科医師を紹介していただくのも一法かもしれません。

出来るだけ抜歯が回避できるよう、努力なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいうえおあいうえおさん
返信日時:2014-01-21 00:07:26
先程 親と話し合い、根管を専門にしている歯医者を探してみることにしました。

これで良くなると嬉しいです。

無理だとしたらインプラントにします。

早い回答 ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 04:32:22
おはようございます。

抜髄したあと痛みが続いて困っていらっしゃるようですね、おそらく一連の抜髄根管治療の処置のどこかに問題があるのだと思います。

その問題を見つけ出して取り除けばすっきり治ります、要はそこがクリアできるか否かでしょう。

個人的には根管治療をいとわず引き受けていただけるDrに出会えるかどうかだと思います、抜髄して結局インプラントにするなんて医療の貧困としか言いようがありません。




タイトル 左上6番、根管治療で痛みが引かない
質問者 あいうえおあいうえおさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中