[写真あり] 歯並びが悪くなった原因は歯周病か親知らず抜歯のせい?

相談者: みーにゃさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-01-16 19:35:35
妊娠31w、8ヶ月です。

歯医者で軽度の歯周病と診断されました。
パノラマ写真では少し骨が溶けているとのことです。

それ以来、鏡を見ながら丁寧に歯磨きをしているのですが、以前に比べて歯並びが悪くなってきている気がします。
以前は、下前歯もガタガタしていなかった気がするし、正中線ももう少しマシだったような気がします。

5年ぐらい前と1年半ぐらい前に下の親知らずを抜歯しています。


歯並びが悪くなったのは、歯周病や親知らずが原因でしょうか?

矯正すれば治るものなのでしょうか?
矯正が出来た場合、下前歯の歯茎はどうなるのでしょうか?
2ヶ月後には出産を控えているので、今すぐではなく出産後に現在かかっている歯科医に相談した方がいいでしょうか?


写真を添付します。
この状態だと歯並び悪い方でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 19:46:39
歯並びが悪くなったのは、歯周病親知らずが原因でしょうか?

そのような可能性はあるかもしれませんが、かかりつけの先生が一番よく分かると思いますので、経過を診ていただいている先生に聞かれると良いと思います。


矯正すれば治るものなのでしょうか?

おそらく矯正治療をうけると、歯並びは綺麗に治ると思います。


> 2ヶ月後には出産を控えているので、今すぐではなく出産後に現在かかってい る歯科医に相談した方がいいでしょうか?

そうですね、通院もお子さまがいらっしゃると困難ですし、レントゲン写真で精査しますので、出産後がよろしいかと思います。


>写真を添付します。この状態だと歯並び悪い方でしょうか?

著しく歯並びが悪い方では無いと思いますが、感覚は個人差があるので、みる方によって評価変わってくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 19:54:39
みーにゃ さん、こんばんは。

歯並びが悪くなったのは、歯周病親知らずが原因でしょうか?

歯周病が歯列に影響を与えることはあるかと思いますが、親知らずを抜歯したことが影響を与えるとは考え難いですね。


矯正すれば治るものなのでしょうか?

実際に診てみなければ何とも言えません。



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-16 20:03:11
加藤先生
回答ありがとうございます。

感じ方はいろいろだとは思いますが、それ程歯並びが悪い方ではないと聞いて少し安心しました。

前歯歯茎が小さいんですが、矯正した場合、隙間が空いた状態になるのでしょうか?



小林先生
回答ありがとうございます。

軽度の歯周病でも下前歯だけガタガタになることはあるのでしょうか?
上前歯も以前は完全に空いていたのですが、ここ最近で下の方だけくっついていますが、何か関係あるのでしょうか?


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-16 21:37:23
博多の児玉です。

>以前は、下前歯もガタガタしていなかった気がする

以前に比べて下顎が少し前に出て噛んでいるのかもしれません。

ほとんどの妊婦の方は妊娠中に自覚のないレベルでかみ合わせ方が変化するようです。
その影響で歯並びが変化する人もいれば変化しない人もいる様です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 00:25:09
不安が強いようでしたら、早めに矯正歯科で相談するのもよいと思います。
相談だけでしたらレントゲン撮影もありませんし、直接見ないと分からないような疑問にも答えられると思います。

写真を見るかぎり、焦って受診するほどでもないように感じました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 04:08:12
おはようございます。

もしみーにゃ さまが私のところへ相談にお越しになったらもっと他に優先すべきことがあるので矯正治療は思いとどまるよう説得します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-17 06:53:18
児玉先生
回答ありがとうございます。
妊娠中にそのような変化が起こるのですね。
しかし、妊娠前から歯並びが悪くなってきたような気がします…。


戸刈先生
回答ありがとうございます。
出産後はバタバタするだろうと思って、出産前の方がいいかなと思ったのですが、矯正に関してはしばらく様子を見てみようと思います。


山田先生
回答ありがとうございます。
矯正よりも歯磨き指導をしていただいた方がいいということでしょうか?

前歯歯茎だけ極端に少ないので、歯並びをよくしたら歯磨きもしやすくなって、歯茎再生の可能性があるかなと思っていました。
パノラマ写真では下前歯の骨の状況が分かりにくいと聞いたことがあるのですが、この歯茎はやはり骨が溶けてしまっていて歯磨きで回復しないのでしょうか?


昨日、別の治療で歯科医にかかったのですが下前歯の歯茎が極端に小さいのは、年齢とともに下がってきたのではないかとのことでした。
V字になっているので、その関係で歯茎が小さいのもあると言われました。
そういったことはあるのでしょうか?

歯茎を見た感じ、ブラッシング圧も問題なさそうなので、当初の予定通り来月歯石除去と歯磨きをしましょうとのことでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 10:24:19
矯正よりも歯磨き指導をしていただいた方がいいということでしょうか?

まあそういうことなんですが、オーバーブラッシングを直すことと、歯肉のよくない所すなわち歯周病を治すための歯磨き練習が必要だと思います。


>下前歯歯茎だけ極端に少ないので、歯並びをよくしたら歯磨きもしやすくなって、歯茎再生の可能性があるかなと思っていました。

歯並びの問題ではなく、歯磨圧の問題だと思います、したがって歯磨圧を減らさないと歯肉のクリーピングは望めないと思います。


>下前歯の歯茎が極端に小さいのは、年齢とともに下がってきたのではないかとのことでした。

個人的には年齢は関係ないと思います。


>V字になっているので、その関係で歯茎が小さいのもあると言われました。
>そういったことはあるのでしょうか?

意味が良くわかりません。


>歯茎を見た感じ、ブラッシング圧も問題なさそうなので、

私は問題ありと見ました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-20 12:27:23
回答ありがとうございます。

ブラッシング圧は最近になって気をつけるようになったので、今までは強かったんだと思います。
来月、歯石除去歯磨き指導があるのでその時に聞いてみます。

前歯歯茎ですが、表は小さいのですが、裏はちゃんと歯茎があるのでV字になっているせいで表だけ小さいと言われたのですが、そういったことはないということでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-01-20 15:08:39
ご質問の意味がわかりません。

>表は小さいのですが

何が。


>裏はちゃんと歯茎があるので

歯茎があるとはどういうことを指していますか。


>裏はちゃんと歯茎があるのでV字になっているせいで

何がV字に。


>表だけ小さいと言われたのですが

表の何が小さいのでしょうか。

写真から推測すると以前歯肉はもっと悪かって歯磨きに気をつけるようになり歯肉が治ってきて出血もほとんどなくなってきた状態に見えます、おそらく毛先をもっと上手に使いこなせれば歯周病は治ってしまいそうな気がいたします。

個人的には前歯唇側については歯石の付着はないので歯石除去の必要なないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-20 16:23:59
回答ありがとうございます。

全て歯茎の話です。

前歯がV字型になっているので、前から見ると下前歯の歯茎は小さいのですが、後ろから見ると歯茎は大きい。
下前歯部分の歯茎の状態もほぼ問題ないから前から見た歯茎が小さくても気にしなくていいと言われました。
そのようなことはあるのでしょうか?

うまく説明が出来なくてすみません…。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 07:30:20
おはようございます。

>下前歯部分の歯茎の状態もほぼ問題ないから前から見た歯茎が小さくても気にしなくていいと言われました。

私も唇側はほぼ問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-21 07:56:22
おはようございます。
回答ありがとうございます。

歯周病で多少歯茎が下がったのもあるかと思いますが、もともと(歯並びの関係で)下前歯歯茎が小さいということはあるのでしょうか?

また下前歯にデンタルフロスをすると、ザラザラする部分があるのですが、これは歯石があるのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 09:57:28
>もともと(歯並びの関係で)下前歯歯茎が小さいということはあるのでしょうか?

ないと思います。


>これは歯石があるのでしょうか?

可能性としては考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーにゃさん
返信日時:2014-01-21 10:15:20
回答ありがとうございます。

歯並びの関係で前から見た歯茎が小さいというのは関係ないとのことですが、本来は他の歯と同じように歯茎があったが何らかが原因で極端に少なくなったということでしょうか?
また歯茎は戻る可能性はないのでしょうか?

今かかっている歯医者では歯並びのせいだと言われたので、そう思っていたのですが、すごく心配になってきました…。



タイトル [写真あり] 歯並びが悪くなった原因は歯周病か親知らず抜歯のせい?
質問者 みーにゃさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中