歯周病改善の見込みが無いため大学病院への紹介状をお願いしたい

相談者: ユキエさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-01-21 13:33:35
はじめまして

現在の歯科で1年ほど歯周病治療(中〜重度)を受けていますが

「改善の見込みなく現状維持」

といわれています。



定期的に歯石除去を行うのみで解決しません。

もっと積極的な治療を求めるも

歯茎の根元の歯石除去すると逆に歯の寿命縮める」

と言われます。



私としては大学病院を検討中ですが紹介状は書いてもらえるのでしょうか。

仮に大学病院で診察しても同じ結果なら今の病院に戻るつもりですが、このような前提で先生の感情を害することはないでしょうか。


いかがでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 14:23:46
ユキエ  さんこんにちは

>紹介状は書いてもらえるのでしょうか。

そうですね、一度、歯周病の専門医に診ていただきたい旨をお伝えになってみてはいかがでしょうか?
そして、紹介状を書いていただくようにお願いされてはいかがですかね?


どうしても、紹介していただけないようであれば、まずは、歯周病の専門医などでセカンドオピニオンを求められるののも1つの方法かもしれませんね。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-21 14:56:35
ユキエ さん、こんにちは。

水川先生の意見に同意です。

まずは、ご自身のお気持ちを正直に伝え、紹介状を書いていただくよう、お願いなさってみてはと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキエさん
返信日時:2014-01-21 20:32:19
水川先生、小林先生

早速のご回答ありがとうございます。

さらにお尋ねいたします。

紹介患者でもセカンドオピニオン自費になるのでしょうか。

初診は自費でもやむを得ないのですが、それ以後の治療も自費だとしたら経済的に続きません。

もし、そうだとしたら、紹介ではなく飛び込みでの初診を受けるつもりです。


また紹介先の病院でも、現在と変わらない治療方針なら転院せず現在の歯科通院したいと思います。

モラルとして問題はないのでしょうか。

以上



タイトル 歯周病改善の見込みが無いため大学病院への紹介状をお願いしたい
質問者 ユキエさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中