虫歯治療後の痛みが2週間続く、大きくない虫歯でも歯髄炎になる?

相談者: くとさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 19:53:03
こんにちは。

先日虫歯を治療しました。
鈍い痛みを感じていたのですがようやく歯医者さんに見つけてもらって削りました。
治療中はかなり痛みを感じました。


その後、治療した刺激?なのか首の後ろが痛くなったりしました。
今はだんだんとよくなってきている気はします。

しかし、2週間ほど前に治療しましたが、まだしみたり、少し痛むときがあります。


先生は「そんなに大きな虫歯ではない」と教えてくれましたが、大きくなくても歯隨炎になることってあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 21:39:15
くと さん、こんばんは。

>大きくなくても歯隨炎になることってあるのでしょうか。

有髄歯の治療をすることで、大なり小なりの刺激が歯髄に伝わります。


>2週間ほど前に治療しましたが、まだしみたり、少し痛むときがあります。

差し当たり、指や舌で触ったりするのを避けて生活なさることをお勧めします。


また、熱い物・冷たい物を避けたり、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ上下の歯を接触させないよう意識なさると良いかと思います。

症状が増してきた場合、抜髄を回避出来なくなってしまいます。


何れにしても、ご自身で判断なさることなく、治療していただいた歯科医院で経過を診続けていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くとさん
返信日時:2014-01-28 17:43:14
小林先生、ご回答ありがとうございました。

とりあえず、様子を見てみます。



タイトル 虫歯治療後の痛みが2週間続く、大きくない虫歯でも歯髄炎になる?
質問者 くとさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中