歯髄が大きくなっている、どういうことなのか?

相談者: どきこちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-01-26 22:40:56
自分は、小さい頃から虫歯が多く、根管治療など、何回も経験があります。
虫歯がひどすぎて、右下8番を、7番に移植したりしました。
(12年ほど前)

それから年に2回、歯科検診に通ってます。



今回、右下2番の歯が知覚過敏のようになったので、相談したところ、レントゲンをとってもらいました。

そのレントゲン写真を見ると、歯髄が大きく成長しているとの事。
大きな虫歯もないし、歯ぐきからの影響でもない。

内部を溶かしながら、歯髄が大きくなっているらしく、私も見ましたが、確かにとなりの歯髄と比べても明らかに大きくなっていました。


ドクターは、文献を調べても原因は分からない。
半年ごとにレントゲンを撮って、様子を見ようと言われるのです。


場所が場所なだけに、削ると、歯がなくなる為、歯髄を取る事は選択されませんでした。

このまま、歯は溶けてしまうのでしょうか?
こういう症状は、歯髄を取れば、解決できるのでしょうか?
地味に痛みが増してきているようで、不安が強くなってきています。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-26 22:55:04
どきこちゃん さん、こんばんは。

>地味に痛みが増してきているようで、不安が強くなってきています。

実際の状況が判りませんが、もしかすると、内部吸収が起きているのかもしれません。


>半年ごとにレントゲンを撮って、様子を見ようと言われるのです。

隣県まで通院範囲を広げると大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

* 内部吸収についての投稿

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どきこちゃんさん
返信日時:2014-01-27 00:23:15
小林先生

早速のご回答ありがとうございます!

内部吸収!その病名を聞いて、すっきりしました。

どうもそれに該当する気がします。


レントゲンの写真では、きれいな円形ではなくギザギザしたような3倍ほどに膨れ上がっている歯髄でした。

歯根の長さなど、見ていませんでした。

写メを撮らせてもらえばよかったです。



積極的な治療など、差し歯になるのか?
等、聞いてはいたのですが、オブラートに包まれた感じの対応だったので、珍しくても、あんまり重症ではないのだと考え、ゆっくり構えていました。

ですが、最悪な状況・・抜歯となると・・・
早速、隣県・・まで行けたらいいのですが、設備の整っている歯科医院に診せに行きたいと思います。

的確なご指摘ありがとうございました。



訳も分からず悩んでいましたが、不安を払拭できました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル 歯髄が大きくなっている、どういうことなのか?
質問者 どきこちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中