治療を始めたが歯茎と頬の腫れがひどいが予約が2週間後

相談者: happy116さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-23 01:06:33
二週間くらい前に上の1番奥が腫れ痛かったので歯医者に行きみてもらいました。

その時、3本くらいうつるレントゲンを撮りみた結果、1番奥が銀の詰め物の中が虫歯になってるのと、その隣の歯の根の先が黒くなってて、歯を金属のようなもので叩いて1番奥が痛かったので、とりあえず詰め物を取って虫歯を少し削り薬を入れセメントで蓋をしました。


その後、歯茎は少しずつ腫れ痛みが出て抗生剤をもらいに行き3日飲みきりましたが一時的に少しましにはなりましたが腫れはひかず痛みが増してきました。
病院に電話をしましたが予約がいっぱいなので2週間後にきてくださいと言われました。

地元でわないため、たまたまあった歯医者に行きましたが、友達に聞いたところ評判があまりよくないと聞き、歯茎も痛すぎ急遽歯医者を変えて見てもらうことにしました。



そこでもレントゲンを2枚撮り見てもらったら、恐らく歯茎の腫れは奥から2番目の歯からきてる。
でも、1番奥を治療中なのでそこを治してからその歯にとりかかりますと言われました。

そして、その日は消毒だけで後は抗生剤を3日分もらいロキソニンをもらいました。
次の予約は2週間後です…そこまで待ってても大丈夫ですか?

奥から2番目の歯は恐らく根の治療をしてもあまりいい結果にはならないと思う…そうすると抜歯になりますと言われました。
そんな歯を放っておいて大丈夫なんですか?


とにかく歯茎が腫れすぎて膿みはたまってはいないみたいで、頬が腫れて痛すぎです!
あたし、どうしたらいいですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 01:14:56
こんにちは。

腫れも痛みも強いということであれば、2週間先まで治りを待つわけにもいかないと思います。
今の状態を伝えて、早めに診てもらうようにされた方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 07:03:01
happy116さん、こんにちは。
痛みと腫れがあるということでおつらいですね。

経過と、二件目の歯医者さんの見解では、腫れの原因は奥から二番目の歯のようですね。

その歯の症状が落ち着いていれば、治療中の歯の治療を行っていくということのようですが、残念ながら落ち着いてはいないようです。


痛みと腫れがある旨を担当医に連絡し、なるべく早急に対応してもらう必要があるかと思います。
2週間も放っておくのは、おつらいでしょうし、好ましくないと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 08:39:16
ご相談ありがとうございます。

顔まで腫れてきたのであれば、あまりのんびりしていないほうが安全です。
お早めに応急処置をしていただくことをお勧めします。
そんなに治療時間はかからないはずです。

おかかりの医院で無理ならば、大学病院等を紹介していただくと良いと思います。




タイトル 治療を始めたが歯茎と頬の腫れがひどいが予約が2週間後
質問者 happy116さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中