いずれクラウン作り直し希望。オールセラミックよりも強度のある材料は?

相談者: マユリさん (43歳:女性)
投稿日時:2014-01-23 14:06:06
こんにちは。
質問させていただきます。

昨年8月に下の奥歯から3番目の歯(第二小臼歯)を根管治療保険外オールセラミックかぶせ物を入れました。

隣の歯より舌側に分厚く出てるのが気になったので、先日削ってもらいました。
強度が落ちるので壊れやすくなると言われましたが承知して削ってもらいました。

おかげでかぶせ物が全く気にならなくなりました。


でも今後ずっとセラミック側で硬いものを食べられないのは辛いのでお金が貯まったらオールセラミックより強度の強い素材で新たに作り直そうと思っています。


そこで質問なのですが、

オールセラミックよりも強度な素材はどういったものがあるのでしょうか?
またオススメの素材などあればお聞きしたいです。
前歯ではないので他の歯と違う白色でもかまわないです)


自分で調べてみるとメタルボンド(カラーレス)やセルコンZ冠などが出てきました。


元々の歯と同じくらいの大きさで作れて強度が強いのが希望なので、その点ではセルコンZ冠が当てはまってるのかと思うのですが、なかなか取り扱ってる歯医者さんがなさそうなのと、この素材の情報をあまり見ないので少々不安ではあります。


あとメタルボンドのカラーレスは、カラーレスの分、歯の作りが大きくなるんでしょうか?




また、今回治療してもらった歯医者にはかなり不満と不振があるので、次は質問などちゃんと聞いてくれそうな自由診療の歯医者さんに行こうと思っています。


根管治療も終わっていて新たなクラウンに作り変えたい治療なのですが、治療費はだいたいいどのくらいかかるものなのでしょうか?

また費用の見積もりを聞きに行くのにもお金が発生するのでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 14:28:09
こんにちは、

>次は質問などちゃんと聞いてくれそうな自由診療歯医者さんに行こうと思っています

であれば、その歯医者で取り扱っている被せ物を聞かれた方がいいですよ。

被せ物の種類はたくさんありますが、全ての被せ物を取り扱っている歯医者はありませんのでね。


>あとメタルボンドのカラーレスは、カラーレスの分、歯の作りが大きくなるんでしょうか?

そんなことはありませんよ。


>また費用の見積もりを聞きに行くのにもお金が発生するのでしょうか?

基本的に診断をしてからになるので、初診代や検査代などはかかってくると思いますが、中には無料で見積もりを出してくれる所もあるかもしれませんね。
(その無料の費用も被せ物の中に入っていると思われた方がいいと思いますが^^;)

何にせよ、治療費も対応も歯科医院毎のことになるのでかかられる歯科医院で相談された方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユリさん
返信日時:2014-01-23 16:03:05
井野先生、ご回答ありがとうございました。


やはり見積もりにも料金がかかる所が多いんですね。
何件かに見積もりを聞きに行ってからどこで治療するか決めようと思ってたんですが、金銭的に厳しそうです。

通える範囲内に自由診療歯医者さんが何件かあり、どこに行くか悩んでしまいます。

お金が貯まるまで情報を集め、じっくり悩むことにします。


お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 18:35:05
セラミック素材のクラウンで、強度を気にされているようですが、あまり気にしないほうがいいと思います。

ほとんどの場合、セラミック素材のクラウンは二重構造になっていて、歯に接している内側のコーピングという内冠の素材ではなく、外側のポーセレンすなわち陶材の部分が割れるので、それに関しては、メタルボンドであろうとオールセラミックであろうとリスクはさほど変わりません。

ただ、メタルボンドの場合とオールセラミックの場合では歯を削る量も異なってきますので、そのあたりの基本設計から見直さないといけなくなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-23 18:47:56
>何件かに見積もりを聞きに行ってから

いいと思いますが・・・、

ただ費用の高い安いでは治療の良し悪しは分かりませんので、実際症例を見せてもらい説明を受けられた方がいいと思いますよ。




タイトル いずれクラウン作り直し希望。オールセラミックよりも強度のある材料は?
質問者 マユリさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日