根管治療後の根の状態が悪く被せ物が出来ないと言われた

相談者: やまだあきらさん (25歳:男性)
投稿日時:2014-01-28 22:38:19
はじめまして、今回根管治療後の処置について教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。

6年ほど前、別の歯医者抜髄をし、詰め物をした左上2番の歯が痛み出し、かつ歯茎も腫れてきたので、根管治療を行っていただきました。
治療は1週間ほど前に終了し、現在は痛み・腫れ共にありません。

治療後、先生に

「ずいぶん歯が薄くなっており、そのうち割れるかもしれない。

そのため、根管治療後に被せものをするつもりだった。
しかし、根の状態がひどかったので、詰め物だけにした。

だから今後、固いものはかまないようにしてください。
今後は半年置きにレントゲンを撮影して、膿が再度発生しているようなら、また治療を繰り返すようにしてください」

と言われました。

治療後の歯は詰め物で盛って、薄さをカバーしているような感じです。
分かりにくくてすみません。


ここで、以下の点について質問させてください。

1.根の状態が悪いと被せることができない場合があるのでしょうか?

2.その場合は今後膿が出なかったとしても、ずっと被せることは出来ないのでしょうか?

3.治療後にまた膿が発生する場合、2,3ヶ月程度で痛みや腫れが生じるほど膿がたまることはあるのでしょうか?

上記の質問3.に関しましては、先生の言う「半年ごとの検査」ではなく、もっと短いスパンで検査したほうがよいのでは?という疑問からです。

(これまでも半年に一回定期検診を行ってきたにも関わらず、今回腫れができるほど膿がたまっていたため)

こちらの過去の回答の中には、

「根管治療後に歯質が十分であれば、被せずに詰め物だけの処置もあり」

というご意見がありましたが、私の歯は薄くなっており、歯根破砕のリスクが高まるのでは?と不安に思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 22:46:23
やまだあきら さん、こんばんは。

>根の状態が悪いと被せることができない場合があるのでしょうか?

実際の状況が判りませんが、被せることが出来ないにではなく、被せる必要性が無いと担当医が判断したのではと推測します。


>今後膿が出なかったとしても、ずっと被せることは出来ないのでしょうか?

私だったら、被せなくとも済むのであれば、わざわざ被せずにしていただくかもしれません。


>先生の言う「半年ごとの検査」ではなく、もっと短いスパンで検査したほうがよいのでは?という疑問

歯周病の治療のメンテナンスならいざ知らず、担当医が半年スパンで良いと判断したのであれば、それで良いのかと思います。


>私の歯は薄くなっており、歯根破砕のリスクが高まるのでは?

クラウンを被せたからといって、歯根破折のリスクが軽減するとは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 22:54:46
こんばんは。

やまだあきらさんは、被せものをしたい、と言うよりは根破折(の結果抜歯)を出来るだけ予防したい、というご希望ですよね?

歯質が薄いからと言って、詰め物でも被せものでも可能だとは思いますが、配慮の仕方もそれぞれで色々ありますので、一概にどちらの方がリスクが高いとか低いとかの比較は出来ない様な気がします。

どちらかと言うと主治医の先生のご説明(一方的な情報ですが)が、なんとなく不安を駆り立ててしまいますよね。
おそらく慎重な言い回しをされたのだと思いますが。



一応、

>1.根の状態が悪いと被せることができない場合があるのでしょうか?

被せるだけなら出来ると思いますが、予後をどう考えるかは先生によって異なると思います。
一応の目安として、保険治療の場合は最低でも2年は持つと主治医が考えないと被せものは入れるべきではないという様なルールにはなっていますが、予測通りの結果になるかどうかは誰にも分かりません。



>3.治療後にまた膿が発生する場合、2,3ヶ月程度で痛みや腫れが生じるほど膿がたまることはあるのでしょうか?

その場合は根管治療の失敗か、もしくは歯根破折でしょうね。
あり得ると思います。
検査の間隔を短くしたところで予防効果は特にありませんし、チェックの目的なら半年毎ぐらいで十分ではないでしょうか。

不安を取り除ける様な回答でもありませんでしたが、どうしてもご不安でしたら実際に他の医院でも相談してみると良いのかも知れませんね。

参考:セカンドオピニオン



長持ちするといいですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだあきらさん
返信日時:2014-01-31 22:42:49
先生方、ありがとうございました。

てっきり、根破折のリスクは無条件で、被せ物よりも詰め物の方が高いと思い込んでおりました。

現在の歯が長持ちするように気を付けていきたいと思います。



タイトル 根管治療後の根の状態が悪く被せ物が出来ないと言われた
質問者 やまだあきらさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中