[写真あり] 1歳半、転倒したせいか下前歯にずれと歯茎に変色 (米国)

相談者: ばんべりーさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-01-29 13:44:11
こんにちは。

一歳半になる息子の歯の異変に先ほど歯磨きをしていて気づきました。


前歯とその横左右で4本生えているうちの一番右側の歯が少し奥へ引っ込み(左右で比べると1mmあるかないかくらいだと思います)その辺りの歯茎が赤紫になっています。

本人が嫌がるので確かではありませんが、触ってみてもそんなにグラグラする感じも無く痛みも特に感じていないように思います。


昼間に少し高いところから転倒し、おでこを打って泣いたのですがその時にどうにかなったのでしょうか、、口の出血も無かったと思いますし、唇なども確認しましたが切れたりかすり傷の一つもついていません。。

様子をみようと思っているのですが、こういう場合早めの処置が必要でしょうか?
先生方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-29 15:05:34
ばんべりー さん、こんにちは。

>様子をみようと思っているのですが、こういう場合早めの処置が必要でしょうか?

様子をみるのか、何らかの処置を急ぐのか、ご家族が判断なさることなく、今日の内にでも、小児歯科で一度診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-29 18:17:56
ばんべりーさん、こんにちは。
お子さんの歯のこと、心配ですよね。

いつもと歯茎の状態が違うということは何らかの異常があるのかもしれません。
転倒した際に何らかの衝撃を受けた可能性はあるかと思います。


ご自身で判断せずに、心配なようであれば小児歯科を受診されることをおすすめします。
年齢的にできることは限られてしまうかもしれませんが、みてもらったほうが安心だと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんべりーさん
返信日時:2014-01-30 08:40:24
小林先生、黒岩先生

さっそくのご回答ありがとうございます!

説明が足りなかったのですが現在アメリカに住んでおり、歯科にかかろうとするとお金も時間もかなりかかってしまうのでこちらで質問させていただきました。


今回写真を撮ってみたのでそれをみた上でまたご意見いただけたらと思います。

写真を撮ってみてその引っ込んでいる歯と奥の歯の間の歯が生えようとして押しているように見えるのですが、、、実際みるとそんなことないのですが写真の角度だと歯茎が膨らんでいる感じがしたので。
ぶつけた形跡がない場合そういう可能性もあるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありません。
写真を見てまたご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-30 08:50:23
乳幼児の歯茎に腫脹が見られる場合

1.歯が出てくる
2.歯肉炎症がある
3.腫瘍

おおむね上記になります。

3はまずないですが可能性は0ではありません。


病気でない場合は歯科を受診する必要はありませんが、病気でないかどうかはネットでは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんべりーさん
返信日時:2014-02-03 14:06:54
森川先生

あり得る症状を教えていただきありがとうございます。
心配する気持ちが少し楽になったように感じます!

とりあえずは病気でないかどうかだけでも診てもらおうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1歳半、転倒したせいか下前歯にずれと歯茎に変色 (米国)
質問者 ばんべりーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中