ヒビの入った歯は抜歯?差し歯に出来ないですか

相談者: アーロンさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 09:44:51
前歯犬歯差し歯を作り替えるため、差し歯を外し仮歯を入れました。

仮歯を外して、新しい差し歯の型を取ろうとしたところ土台の金属が外れて下の歯にヒビが入っていると言われました。

ヒビがどこまで入っているかは調べられますか?

根元の歯はかなり長いし、先端が曲がっているので抜歯も大変になるそうです。

ヒビが全体に入っていたら無理なのでしょうが、そうでない場合、再度差し歯にする方法はないのでしょうか?

インプラントの場合、抜歯は保険適用外と言われましたが抜かないといけないのに保険適用できないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-02 09:55:54
ヒビが口腔内から歯槽骨の下まで達していたら基本的には抜歯の適応です。

>ヒビがどこまで入っているかは調べられますか?

意図的抜歯をするのが一番確実です。



>ヒビが全体に入っていたら無理なのでしょうが、そうでない場合、再度差し歯にする方法はないのでしょうか?

犬歯ということなので根が長いのでヒビが短ければ意図的抜歯再植の時浅めに再植する出来る場合もあります。


インプラントの場合、抜歯は保険適用外と言われましたが抜かないといけないのに保険適用できないのでしょうか?

基本的にはそうなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 10:32:40
こんにちは。

ヒビが入っていて抜歯といわれたようですね。
確かに大多数の歯科医は抜歯すると思います。

しかし少数派ではありますが中には接着修復して保存している歯科医もいます。

一度探して見られてはいかがでしょうか。
助かれば健全な歯と全く同じように使えます、そうすればインプラントブリッジに頼らなくても済みますよ。

参考:歯根破折http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02



【※編集部注】
ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 10:54:52
アーロン さん、こんにちは。

過去ログに似たようなご質問が多数ありますから、参考になさってみませんか。

参考:
左下6番の歯にヒビが入っています。抜歯すべきですか?

歯の根元にヒビがあり抜歯と言われた。このまま放置ではダメなのか他多数

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーロンさん
返信日時:2014-02-02 11:20:28
先生方、お返事ありがとうございました。
歯根破折再生してくださる歯科医を探そうと思います。

色々勉強になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 11:59:08
>再生

元の歯の状態に戻る訳ではありませんのでね^^;

割れたマグカップをくっ付けて使い続けるようなものです。

参考:左下5番、歯根破折の接着治療について

このサイト山田先生がバンバン接着修復のことを言いますが、今の所日本の極一部の先生の間でしか行われていない方法で言わば「人体実験」に近いものですから、かかられた先生にリスクの話はしっかりしてもらった方がいいですよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 12:39:42
こんな本も出ているのですが、人体実験ですかね。
勉強不足ですよ。

>山田先生がバンバン接着修復のことを言いますが、

歯医者歯根破折というだけでバンバン歯を抜いてインプラントにしていますよ。

参考:歯根破折歯を救え http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=6749

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーロンさん
返信日時:2014-02-02 14:23:09
井野先生

お返事ありがとうございます。
再植ですね(笑)

近くの歯根破折の専門医は一切健康保険はきかない、診察代すら自費です。

値段や将来の事を考えるとインプラントにした方がいいか悩みます。


山田先生

本の紹介ありがとうございます。
やはりインプラントより自分の歯のほうがいいのでしょうか?

接着した歯は、再度割れてしまうことはないのでしょうか?

犬歯がとても長く、抜く時に上顎の骨を削らないといけないといわれましたので、とても不安なので
他の歯科にも行ってみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 07:09:07
おはようございます。

>やはりインプラントより自分の歯のほうがいいのでしょうか?

ご自身で決めるしかありませんがインプラントはあくまでも生体にとっては異物です。
しかし歯は割れたといっても自己です。

個人的にはご自分の歯のほうがいいと思っています。
かくいう私も一本接着再植した歯をブリッジの支台として使っていますがなんら問題はありません。

>接着した歯は、再度割れてしまうことはないのでしょうか?

私が手掛けた症例では幸いにもまだ一本もありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーロンさん
返信日時:2014-02-03 09:43:01
山田先生

お返事ありがとうございます。
自分の歯なら異物ではないので安心ですね!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 10:23:00
相談者の方が混乱するといけないので。

接着修復については、一部の先生がたは臨床に取り入れておりますが、長期的は予後が不確実である部分もありますので、どこでも行っている治療ではありません。

個人的には患者さんにリスクをご理解頂いた上でトライしたこともあろますが、最長で3年までは保たなかった(勤務医時代に行った処置なので、最後まで予後は追えなかった)ので、現在は行っておりません。

術式上では存在する処置ではありますが、元の歯の状態によって予後が大きく変わる可能性がある事をご理解頂いた上でご検討されるとよろしいかと思います。

ご参考になれば。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ヒビの入った歯は抜歯?差し歯に出来ないですか
質問者 アーロンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中