左7番の根元に膿、土台を削るのも激痛で今も痛みが続く

相談者: ☆★向日葵★☆さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-01-25 00:51:01
先週末から左側のリンパ腺辺りに痛みがあり日に日に強くなり歯なのかリンパ腺なのかわからない状態でした。

火曜日の夜から痛みで何度か起きてしまい木曜日はかかりつけ内科医の受診日でしたので首の痛みを相談してみました。
飲み込むときに痛みもあり クラビットを処方していただきました。


お昼には食べるのも痛くて辛かったのでかかりつけ歯医者さんに電話して夜 診てもらい左7番の根本に膿、腫れてるそうです。

6番欠損のブリッジを外して神経のない頑丈そうな土台を丸くするのに削りましたが泣きたくなるほど痛かったです。



喘息持ち。
・クラビット服用中
・セデスで目眩、動悸の経験あり
の為 痛み止はカロナールしか出せないそうで夕飯後に1錠 痛みに耐えられずに1錠追加してやっと激痛から鈍痛になりました。

カロナールの処方は6錠の為 来週土曜日の受診まではもたなそうです。
クラビット服用中ですがイブの併用は大丈夫でしょうか?


友達に同じような症状で気がおかしくなるほど治療が痛いって聞きましたがやっぱり麻酔は無理なのでしょうか?
パニック障害もあるので土台を外す事になったら耐えられるか心配です。

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 01:21:57
こんにちは。

右下7番の根の中や根の先に虫歯菌細菌感染による炎症、即ち根尖歯根膜炎が生じているようですね。
土台の部分を外して歯内療法を行う必要があるのだと思います。

木曜日の時点では痛みが強かったので、痛みを和らげるために応急処置としてブリッジを外して噛み合わなくしたのみで、土台を外せなかったのだと思います。
今後は土台を外す予定だと思います。


クラビットはニューキノロン系の抗生物質です。
鎮痛剤と併用すると稀にけいれんを起こすことがあります。
そのため、イブ錠を併用しても大丈夫だと保証することはできません。

カロナールは比較的安全なため、必要があれば土曜日までに受診された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★向日葵★☆さん
返信日時:2014-01-25 01:38:03
樋口先生

ありがとうございます。
根の治療が上手くいってなかったってことでしょうか?


受診時にはこのまま膿がひいてくれれば土台を取らずにブリッジを被せると言ってました。
土台を取ることになったらその時は今後を相談すると言ってましたが本当に頑丈そうな土台で神経がない歯が割れそうで心配です。


今の状態で土台を取ることは痛みに耐えられそうもありません。

パニック障害のくすりは飲んでますが歯医者ですと下顎が怖いと震えてしまいます。
迷惑でやりにくいだろうなぁ〜って思うと悪循環で余計に動悸と震えが出てきちゃいます。



イブは飲まない方が良さそうですね。
飲みあわせは難しいですね。

前に抜歯後の痛みに耐えられずに受診したことあるのですがその時に

「薬に頼らないで我慢できるならするように」

って言われたことがあるのでまた同じことを言われると思うと明日受診するのをためらってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-25 09:52:39
おはようございます。

根の治療が上手くいってなかったってことでしょうか?

もし仮に腫れている原因が根尖病変であれば根管治療が必要になると思います。

ただ前医の処置に問題が有るかは何とも言えません。
残念ながら根管治療を施した歯には術後しばらくして炎症が起きてしまったりすることもあります。
それくらい治療が難しいところでもあります。



>6番欠損のブリッジを外して神経のない頑丈そうな土台を丸くするのに削りましたが泣きたくなるほど痛かったです。

一般的に無髄歯で特に問題のない歯であれば削る際にそれほど苦労はしないはずです。
痛みの原因を改善してから削ってもらいましょう。
もしくは局所麻酔も有効と思います。



>受診時にはこのまま膿がひいてくれれば土台を取らずにブリッジを被せると言ってました。

膿の原因にもよりますが改善がないまま治療を終える事は再びトラブルが出現する可能性もあるのでお薦めできないですね。
根本的に問題をなくすような治療計画を担当医と相談なさってはいかがでしょうか。


参考になさってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★向日葵★☆さん
返信日時:2014-01-25 15:09:17
三留先生

ありがとうございます。


今日もまだ左下7番の痛みが常にありカロナール服用するか迷っている状態です。
明日から月曜日まで出掛けるため薬剤師さんに相談してカロナールと同じ成分のタイレノールを購入してきました。
カロナール200は6錠の処方だったので残り3錠です。


このまま痛みは続くのでしょうか?

水曜日みたいに痛みで起きることはありませんでしたが常に激痛か鈍痛があります。

痛みが落ち着かない場合はこのまま治療になるのでしょうか?
7番の頑丈そうな土台を外す痛みが本当に恐怖です。


腫れと膿がひいてくれれば良いのですが。。。
今までに経験したことない痛みが続いているので精神的にも辛いですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-28 22:05:41
☆★向日葵★☆ さん、催促ありがとうございます。

>このまま痛みは続くのでしょうか?
>痛みが落ち着かない場合はこのまま治療になるのでしょうか?

最後の投稿から3日余り経ちましたが、お具合はいかがでしょう。


自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

早く、症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆★向日葵★☆さん
返信日時:2014-02-01 20:16:49
小林先生

ありがとうございます。


本日 受診し先生に叩いて確認していただきましたがまだ叩くと違和感があります。
次回 同じ様な状態なら根の治療をするのか先の事を相談するそうです。

かなり大きな土台なので出来れば怖くてとりたくないのですが少しでも叩いて違和感があるなら根の治療をしてもらった方が良いのでしょうか?


歯内療法ははじめて聞きました。
総合病院とかにあるのでしょうか?



タイトル 左7番の根元に膿、土台を削るのも激痛で今も痛みが続く
質問者 ☆★向日葵★☆さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中