歯根嚢胞の術後、傷口が開いた状態で予後に影響は無いのですか?

相談者: 若葉マークさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-01-31 17:06:57
こんにちは。

先日、右上の前歯歯根端切除歯根嚢胞の手術を受けました。
嚢胞は大きく、一部は神経や血管と近いということですべてを摘出しないまま、縫合となりました。

今後、再発すれば大きな病院で全身麻酔下での手術になるとは、その時言われました。



一週間後に抜糸が済み、今数日が経過したのですが、違和感があり、現状は傷口が完全に塞がってなく、穴が開いていると言われ消毒に通うことになりました。



そこで、ご相談なのですが、抜糸後、傷口が開いた場合予後に影響はあるのでしょうか?
食べ物等が中に入りこんだりしないものでしょうか?

つたない文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-01-31 17:11:30
>抜糸後、傷口が開いた場合予後に影響はあるのでしょうか?

予後と云うのは歯根嚢胞の予後と云う事でしょうか、それならあまり関係ないと思います。


>食べ物等が中に入りこんだりしないものでしょうか?

どれほど開いているかに依りますが、可能性は有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2014-01-31 17:23:59
細見先生、早速の回答ありがとうございます。

予後と言うのは歯根嚢胞の予後です。
あまり関係ないとのこと安心しました。


食べ物等が中の空洞に入ってしまったら、その後、どうなるのでしょうか?
特に問題はないのでしょうか?



何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 17:26:41
若葉マークさん、今日は。

どのような術式を取ったのかで、対応が変わってきます。

一般的には、切開線は、嚢胞部分を大きく避けて所に入れます。

その場合、摘出した部分の穴の入り口はきちんと粘膜に覆われますので、食べかすが入るような穴があくことはありません。

切開部分が開いたとしても、嚢胞の穴からは距離があるため、特に問題にはなりません。



嚢胞部分に直接切開をした場合は、嚢胞を摘出した後の穴が大きければ、切開部分がくっつかずに穴があいてしまうこともあります。

昔は、穴をそのままむき出しにするという術式もあったぐらいですので、穴があいたとしても大きな問題は、ほとんどありません。

ただし、嚢胞が大きく、反対側(口蓋側)の粘膜まで到達しており、反対側にも骨が無いと穴があいたまま残ってしまうことも考えられます。

穴の中に食べ物が入っても、傷口が治ってきて、穴の中が粘膜で覆われれば、大きな問題にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2014-01-31 17:39:52
小牧先生、早速の回答ありがとうございます。


術式等は、聞いておらず、わかりませんが、現状は特に問題はなさそうとのことで安心しました。

食べ物も特に問題ないとのことで安心しました。

もう少し様子を見てみたいと思います。


細見先生、小牧先生。
ご回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 若葉マークさん
返信日時:2014-02-01 13:18:29
度々の質問ですみません。

傷口が開いたところは、完全には開いてない中途半端な状態だそうで、そこからの感染の広がりを懸念され、消毒を受けているのですが、傷口の内部で感染が広がった場合の注意点は何かありますでしょうか?

心配ばかりしてしまい、度々の質問になりますが、よろしくお願いします。



タイトル 歯根嚢胞の術後、傷口が開いた状態で予後に影響は無いのですか?
質問者 若葉マークさん
地域 京都
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中