左下5、6欠損の補綴方法。4番は健全歯でインプラントには抵抗あり

相談者: kuroまるさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 11:58:29
こんにちは。
以前、左下5,6欠損になった場合その後の展開を相談させて頂いたものです。
その節は山田 豊和先生に回答頂き、ありがとうございました。
投稿期限の事を知らず、お礼が出来ず大変失礼致しました。

さて、先日、ようやく予約が取れ歯科医院へ行ってきました。
左下にD6Fのブリッジが入っていたのですが、5番の根が割れており、支台のポストが突き抜けていました。
そのせいか、5番、7番共に根周辺に膿が溜まっていると言われました。
実際、抜歯した歯の根の先には膿の袋が付いて膿が溜まっていました。
(先生にこんなに綺麗に取れることはなかなかないと見せて頂きました)


抜歯した後の展開について、担当の先生から提案されたのは、

@ C56Fのブリッジにする。
A 義歯にする。
B 5,6をインプラントにする。

の3択です。


元々、義歯、インプラントにはしたくないと思っていたので、ブリッジかなぁ…と思っていましたが、先生からの説明を聞いていると、義歯もありかな、と思えてきました。

インプラントに関しては、保険外であること、手術が必要であること、などがあり、抵抗があります。
義歯については、実は右下に既に1本義歯が入っていること、又左下のブリッジ部分は、実は以前義歯で、その時の管理不足で5,7が虫歯になってしまい、ブリッジになった、と言う経緯がある為、今度も大丈夫かな…と不安がありました。

4番が全くの健全歯なので、確かに削るのはおしい気がします。
でも義歯は管理が大変かなと思ったり、やはりまだ迷っています。

この場合、どちらの方が良いでしょうか?
色々なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-02 12:08:02
インプラントが選択肢になく、4番が健全歯なら、反対側に義歯を入れいるのなら私なら義歯を勧めると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 14:21:28
kuroまる さん、こんにちは。

>4番が全くの健全歯なので、確かに削るのはおしい気がします。

私だったら、この点を軸に考えていきます。

まずは、親知らずの移植、次にインプラントの埋入を考えます。

どれも難しいようでしたら、義歯でしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroまるさん
返信日時:2014-02-02 15:21:36
>細見先生

回答ありがとうございます。
義歯の場合、左右に入る訳ですが、それぞれ別々で作るか、舌の下にクラスプを通してつなげて、一つの義歯にしてしまうか、どちらかと言われました。
どちらも機能は同じなのでしょうか?
一つの方が扱いは楽だけど、クラスプが通る分違和感はかなりありますよね。考えるところです。


>小林先生

回答ありがとうございます。
親知らずの移植は、実は6番を抜歯した時から話がありましたが、その時は私も年齢が十代でしたし、何だか夢の様な話でした。
今回も、担当医からは移植の提案はなかったのですが…。
移植は通常抜歯と同時に行うと聞いた事があるのですが、抜歯後時間が経っても移植は出来るものですか?
また、普通の個人院で移植ってやっているものですか?
インプラントは移植後ですよね。
もし移植がが可能なら1本だけで済みますね。



タイトル 左下5、6欠損の補綴方法。4番は健全歯でインプラントには抵抗あり
質問者 kuroまるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中