ドッグスセメントを受けた歯の虫歯治療は他院では無理ですか?

相談者: なゆ0208さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 15:54:28
こんにちは
先日はご回答頂きましてありがとうございました。
その後歯科に行きましたが、新たに疑問に思うことがあり、違った内容になるので質問させて頂きます。


以前、近所の歯科医院にてドッグスセメントをしました。

パニック障害が酷く、麻酔に対しての不安感もあったため、その方法を勧めて頂きました。
しかし最近その部分が軽く痛むので、行くとドッグスセメントをして頂いた甲斐なく、麻酔での神経治療が必要な虫歯になっていることが分かりました。

その日は診察だけでしたが、以前もパニック障害で長く掛かった為かキレ気味で居づらく、以前のように安心して受診できなくなりました。


その為、パニック障害でも受け入れ可能であった(電話にて確認)別の歯科へ昨日行きましたが、ドッグスセメントが伝わらず、治療途中で放置していたと思われてしまい注意され、セメントでしっかり蓋もしてあるし、治療方法は問題ないからと診察だけで帰されてしました。


そこで質問なのですが。
ドッグスセメントをして頂いた場合、ドッグスセメントが出来る所じゃないと、その部分が虫歯でも治療はできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 16:10:54
>ドッグスセメントをして頂いた場合、ドッグスセメントが出来る所じゃないと、その部分が虫歯でも治療はできないのでしょうか?

出来ますよ。

ただ、ドックスベストセメントは保険適応ではないため自費で行われたはずです。

自費治療の責任は施術した歯科医が取る」

と言う考えを持たれている先生は多くいらっしゃるようです。


また、ドックスベストセメントは一部の歯科医しか行っていないため

「どういう状態が良くて、どういう状態が悪いのか?」

の判断が出来ない事が多いと思います。
(僕はドックスベストセメントは信用していないので全部外してしまいますが…)

やはり、元の先生に診てもらうのが一番良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-07 16:12:11
ドックベストセメントをどのように使用したか、によって予後はまるっきり異なるはずですから、本来は、最初に治療した歯科医院で継続治療される方が良いと思います。

何らかの理由によって、それが無理な場合には、麻酔科もある大学病院歯科口腔外科などで相談されては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 19:44:13
パニック障害があり大変ですね。
先生にもなかなか伝わらないようであれば、藤森先生がおっしゃるように大学病院などで治療されるのも良いかと思います。

笑気麻酔静脈内鎮静法、あるいは全身麻酔で1度に治療をすすめるのも麻酔が出来る大学病院などの方が有利ですね。



>ドッグスセメントをして頂いた場合、ドッグスセメントが出来る所じゃないと 、その部分が虫歯でも治療はできないのでしょうか?

そのようなことは無いと思います。
櫻井先生がおっしゃるように自費治療を受けたところでと思っているか、他の歯科医院で診てもらったのであればそこで治療を単に続けたら良いと思っているのかもしれませんね。

とりあえず痛みがあるようでしたら、その旨を伝えて治療を受けられると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なゆ0208さん
返信日時:2014-02-08 12:21:13
櫻井先生、藤森先生、加藤先生、ご回答頂きましてありがとうございました。


自費治療で、このドッグスベストセメントの場合は特に以前から診ていただいてる歯科医さんに治療して頂いた方が良いのですね。

お忙しいのに発作で何度も止めて頂いたり、迷惑を掛けっぱなしで、一番の問題患者に違いないので本当に申し訳なくて行きにくいのですが 、もう一度治療して頂くことも考えたいと思います。


教えていただいた大学病院では、一度で終わる事が出来るとのことで魅力的です。
ただ、近くに歯科大はないため医大の口腔外科になるのですが(総合病院でも口腔だけでしたら、いくつかありました。)診ていただけるのでしょうか?

私の症状では歯科がつく所じゃないと受け入れていただくのは難しいのでしょうか?


よろしくお願い致します。



タイトル ドッグスセメントを受けた歯の虫歯治療は他院では無理ですか?
質問者 なゆ0208さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中