産後に抜髄予定だが、腫れ・痛みを抑えるには?(臨月)

相談者: ちはさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-02-07 07:18:44
はじめまして。
こんにちは。

32歳の現在妊婦(臨月)です。

以前治療した歯が急に痛みだし、産婦人科で相談したところ妊娠によって女性ホルモンのバランスが崩れたことで歯の神経に痛みが伴ったとの事でカロナールを貰いました。

翌日になっても痛みはさらに増し眠れないぐらい激痛。


歯医者に行きみてもらうと、『生きてる神経が死にかけてる』ということ。
臨月でいつ生まれてもおかしくないので、体の大事をとって、噛み合わせの高さを少しへらし、対策のみしました。

神経は死ぬのを待ち2日後痛みが少し軽減。

死んだ神経を産後にとる予定ですが、それまでの間にまた激痛がこないか心配です。


悩みは

@少し頬が腫れていて若干痛みがあります。
かるく冷やすとまだましです。
産むまでは痛みや腫れをおさえる方法はないですか。

A死んだ神経はすぐに化膿してしまいますか。

産むとき歯に痛みがでたり、死んだ神経以外にも次々また治療したところの生きてる神経が突然死んで、また激痛がくるんじゃないかと思うと臨月なのに、不安です。

出産予定までは、あと4日です。



回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-07 07:29:50
>少し頬が腫れていて若干痛みがあります。かるく冷やすとまだましです。生むまでは痛みや腫れをおさえる方法はないですか。

腫れているようなので既に化膿しているのかもしれません。

歯科にて治療したほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはさん
返信日時:2014-02-07 07:38:06
★細見先生
お忙しい中、ご返答頂きありがとうございます。
早く生んで治療したいです。すぐに化膿してしまうんですね、、

産後までは、治療は難しく、、
カロナール以外に痛み止めを産婦人科でもらえるといいのですが泣。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-07 09:03:53
ちは さん、おはようございます。

噛み合わせの高さを少しへらし、対策のみしました。

たとえ妊婦といえども、咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

私だったら、TCHの是正指導をさせていただいたかもしれません。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはさん
返信日時:2014-02-07 10:40:34
★小林先生
おはようございます。
早々なご返答頂きありがとうございます。

今もまだ、少し痛みがあり産気付いた時、歯の痛みがこないか、りきめるか心配です。

先生のTCH指導聞いてみたいです!

早く出産して、神経をとってスッキリさせたいです。
痛みだけでもどうにかしたいです。(泣)



タイトル 産後に抜髄予定だが、腫れ・痛みを抑えるには?(臨月)
質問者 ちはさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中