? 虫歯治療後、2週間経って冷痛が起きた

虫歯治療後、2週間経って冷痛が起きた

相談者: ブルームさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-08 20:08:41
2週間前にかなり深い神経に近い虫歯を治療してもらいました。
2〜3日は少ししみたりしましたが、その後は全く痛みはなかったです。

ですが、今日の朝冷たい水でしみりました。

1日気を付けてましたが、やはり冷たいものでしみます。
我慢出来ないほどではないですが、ズキンと痛みが一瞬あります。

食べても痛くないし、冷たいものだけです。

昨日までなんともなかったのに、2週間前に治療した歯が今頃しみるなんてことあるのでしょうか?
それとも神経までいっているのでしょうか?

治療してもらった歯医者さんへ行った方がよいですか?
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 20:18:31
ブルーム さん、こんばんは。

有髄歯の治療をすることで、大なり小なり刺激が歯髄に伝わります。

後になってから何らかの症状が発現することもよくあります。

ご自身で様子をみたりなさらず、もちろん、経過を診続けていただいてください。

差し当たり、わざわざ刺激を与えたりすると、不可逆的な痛みに転じることがあり、抜髄が回避出来なくなるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-08 21:13:38
こんばんわ。

深いむし歯を治療したあと症状がなかったのに2週間ほどして痛みが出てきたようですね。

推測ですが歯髄炎になってきたような気がいたします。
もしかすると症状が取れて治ってしまうかもしれませんが歯髄炎が進行して抜髄することになるかもしれません。

取り合え得ず主治医に診てもらって適切な処置を受けられたほうがいいように思います。


参考:ドッグベストセメント療法 http://yamadashika.jp/docs_best_cement.html 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルームさん
返信日時:2014-02-08 22:12:38
小林先生、ありがとうございます。

後になってからしみたりすることもあるんですね。
痛むかな?と思い、わざと冷たい水を歯に当てたりしてました。
やめます…。
ありがとうございました。




山田先生、ありがとうございます。

歯髄炎ですか……。
神経を抜くってことでしょうか?
抜いたことないので恐いです。

早めに掛かり付けの歯医者さんへ行ったところよさそうですね。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後、2週間経って冷痛が起きた
質問者 ブルームさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日