奥歯の歯茎の骨が1年で溶け手の施しようがない

相談者: angepandaさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-02-11 15:35:53
数ヶ月前、奥歯歯茎から急にぐらつき膿みが出るようになったため、歯科医院に行きました。
左下の7番目の大臼歯です。
(時々固いものを食べてる時や歯磨きガムを噛んでる時にこの部分の歯がちょっと引っかかるような気配はしていました。)

レントゲンを撮ったところ、歯茎の中の骨(外側)が溶けてしまっていました。


原因は、歯並び噛み合わせ)が悪く、左の7番目の大臼歯と親知らずのみしかかみ合っている歯がないため、そこにすべての圧力がその2本の歯にかって歯茎の中の骨がぼろぼろになってしまったとのことでした。

レーザーで化膿している部分を治療をし、化膿止めの薬ものんだのですが、未だに膿みは出続けています。


治療法は、大掛かりな歯並び、噛み合わせ矯正手術しかないとのことでした。
ぐらついた歯も、手の施しようがなく、インプラント部分入れ歯にしてもすぐ壊れてしまうだろうとのことです。



一年前に同じ歯を同じ歯科医院で虫歯治療をし、大臼歯を銀歯にしました。
その時のレントゲンを見ましたが、歯茎に全く異常がありませんでした。

一年弱でこんなにも骨が溶けるのかと思うほどです。
見てくださった先生は、手の施しようがなく、抜け落ちるのを待つしかありませんとのことでした。



最近はその部分をかばって話をしたりものを食べたりしているため、あごと耳に痛みがあります。
偏頭痛肩や首のこりもあります。

ここ数年、日中も寝ている間にも食いしばり癖があるようで、それも原因なのでしょうか?
子供が小さいため、入院を伴う大掛かりな手術以外で治療したいのです。

何かいい治療法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-11 15:43:19
>何かいい治療法はありませんか?

仰る様な状態ならまず抜歯して、経過観察(補綴はしない)されてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angepandaさん
返信日時:2014-02-11 15:56:33
細見先生:

早速のご回答ありがとうございます。


抜歯後は歯がない状態で生活するということですか?
左下には親知らずもあるのですが、7番目の大臼歯を抜歯した場合、この親知らずもぐらつき始めるだろうとのことでした。

そうなると、かみ合ってる歯が皆無になってしまうのですが、問題ありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-11 16:47:57
歯周ポケットも相当深いのですか?

レントゲン写真のみで骨が溶けているかどうかの判断は難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angepandaさん
返信日時:2014-02-11 17:27:51
藤森先生:

ご回答ありがとうございます。
歯周ポケットは外側は深く歯根が見え始めていますが、内側は異常はないようで、レーザーも外側のみしました。

1年前の写真とは明らかに歯茎の中の骨の歯の支え方は違い、素人目にもはっきり分かります。
(とけてるかは別として)



私の主治医の先生のお話ですと、この7番目の歯を抜けば隣の親知らずも抜く必要があり、そうなるとかみ合う歯がなくなって食べ物を咀嚼できなくなるとのことでした。

歯や歯茎に痛みもなく、ただ噛み合わせの違和感と膿みが出てる不快感があります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 20:03:09
angepanda さん、こんにちは。

>7番目の歯を抜けば隣の親知らずも抜く必要があり

実際の状況が判りませんが、埋伏していたり傾いたりした親知らずを放置していたことでこのような状態に至ってしまうことがよくありますね。


>未だに膿みは出続けています。

悠長に考えず、お早めに然るべき処置をしていただいた方が良いように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 21:48:04
博多の児玉です。

>日中も寝ている間にも食いしばり癖がある

余計な力がかかるという点から原因の1つにはなりえると思います。




タイトル 奥歯の歯茎の骨が1年で溶け手の施しようがない
質問者 angepandaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中