3ヶ月前に入れたばかりの差し歯がぐらつく

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-02-13 17:36:39
こんにちは

3ヶ月前に右上1番に保険差し歯を入れました。
最近いきなりぐらつき始め、舌や口を動かす度に『カチッ』『ピチッ』っとズレたり戻ったりします。

昨日診察日でしたが医師ではなく衛生士の担当の日で、衛生士の方が噛み合わせを確認してくれました。
ですが、軽く噛んだだけで差し歯が前にズレてしまうので、強く当たってる状態とは認識されませんでした。


次の医師の診察日(9日後)まで様子を見る事になったのですが、それまでに差し歯の土台(根?)が割れたりダメになったりしないか心配です。
どうでしょうか?

あと、こんなに早く差し歯がぐらつくのにはどんな理由が考えられますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 00:41:17
こんにちは。

確かに歯の根が破折している可能性が考えられます。
かぶせた歯が緩んで外れそうになっているのかもしれません。
歯自体が動揺しているのかもしれません。

いずれの場合にしてもよくない状況だと思います。
何らかの治療が必要ですので、もう一度歯科医師に診てもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 08:07:28
ご相談ありがとうございます。

根が割れている可能性も考えられます。
あまりに早いので差し歯自体が引き金になった可能性もあります。
化膿しないうちに診察を受けて今後を相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 10:49:18
おはようございます。

>あと、こんなに早く差し歯がぐらつくのにはどんな理由が考えられますか?

諸先生方と同じ意見です。
歯根破折歯周病等の病的な状態が疑われます。
歯周組織や歯自体に問題がなければそんな簡単に動揺したりしないはずです。

早めの受診をお薦めします。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-02-14 11:37:44
先生方、回答頂きありがとうございます。

この歯は、15年以上前に自費差し歯をいれました。
1年程前に別の歯科噛み合わせの治療中に斜めに割れてしまいました。
自費の差し歯だった為ショックでした。

会計を済ませ帰る時になっても割れた差し歯の説明がなかったので、先生にこの差し歯はどうなるのか?と伝えてもらいましたが、先生からは

『どのみち歯周病の治療で外すことになるし』

との回答でした。
後日その差し歯は外され仮歯になりました。
その後も何も治療方針などの説明を頂けない為、今の歯科に転院しました。


こちらの歯科でも歯周病検査と歯石取りはして頂き、保険の差し歯を入れました。

ですので、この差し歯は二度目の差し歯です。


抜歯は免れたいですが、抜歯になる可能性が高いか、装着し直せる可能性が高いか、どうでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 12:13:18
ゆずプリン さん、こんにちは。

抜歯は免れたいですが、抜歯になる可能性が高いか、装着し直せる可能性が高いか、どうでしょうか?

文面からの推察ですが、残念ながら、前者の方になる可能性が多いように思えます。



>次の医師の診察日(9日後)まで様子を見る事になった

出来るだけ刺激を与えないようにお過ごしくださいね。



>どのみち歯周病の治療で外すことになる

次の修復の修復の前に、この辺りについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-02-14 15:26:32
度々すみません。

『どのみち…』とおっしゃったのは自費差し歯が割れた最初の歯科医師です。

現在の歯科では歯周病の検査治療は終えて保険の差し歯です。


自費の差し歯は高額ですが、自費の土台ならもっと長く維持出来たのかも知れませんが、保険の差し歯だとしてもこんなにも早くぐらつく(根の破損の可能性)のは予想外でショックですが、割りとあることなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-02-15 18:37:10
こんばんは

上記の『どのみち……』と言われ自費差し歯を取るはめになった事が、過去の事とはいえ自分の中でひっかかるのですが、自費の差し歯を壊された場合でも患者が泣く(作り直しの費用を自己負担)しかないのでしょうか?

自費の差し歯を作製した歯科(15年位前)と、この歯科は別の医院です。
現在は保険の差し歯を作製して頂いた別の医院に通ってます。



タイトル 3ヶ月前に入れたばかりの差し歯がぐらつく
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中