1週間前に銀歯を入れた時から、常時耳鳴りのような雑音がする

相談者: まるごとこーんさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-02-11 05:08:22
相談いたします。

2月の3日に左上6番に銀歯らしき詰め物を入れました。
それから、常時耳鳴りがします。
右の耳は以前と変わりないですが、左の耳だけひどくうるさいです。
夜もねられないほどの雑音がします。

耳鳴りほどはキーンとはしていないのですが、テレビのザーザー音の高い音バージョンのような、テレビに耳を近づけた時の電磁波?の音のような不快な音がします。


私は普段、高周波?のおとが聞こえてしまうので、それをさらにキャッチしてしまっている可能性があるなと思います。
ねずみ除け用の音や、防犯防止用の百貨店の出入り口のセンサー、テレビやパソコンからの不快な音が聞こえます。
これら音は、聞こえる方と聞こえない方いらっしゃると思います。


一度百貨店のジュエリーコーナーでいきなり、そのたぐいの不快な音がしたので何事かと思い、店の方に尋ねてみると、閉店後の夜に指導するはずのネズミ除け装置が間違って作動してしまっていたとききました。


また、ガルバニックガルバニー〉電流が原因になっている可能性もあるのでしょうか。

この音のせいで、とても眠りづらいです。
他のラジオなどの音を流して、気を散らそうと考えましたが、ラジオの音を上回ってしまいます。


なにかこの音を止める方法はありますでしょうか。
お力添えお願いいたします。


※銀歯については、正確には、詰め物の材料について説明がなかったので、どういうものかよくわかっていません。
受付の方に〈成分表示表などのものはありますか〉と訪ねても、ありませんと言われました。
ただ払った金額2300円と、型をとっておこなった処置ということ、色、といった情報から銀歯だと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-11 08:01:45
まるごとこーん さん、おはようございます。

>私は普段、高周波?のおとが聞こえてしまうので、それをさらにキャッチしてしまっている可能性があるなと思います。
>なにかこの音を止める方法はありますでしょうか。

前回の投稿の際には、歯学部の付属病院を受診なさってはとお勧めしましたが、心療内科または精神科の受診も検討なさってはと思います。

何れにしても、インターネットで漠然とした情報を得ることよりも、お早めに然るべき医療機関を受診なさった方が良さそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-11 12:27:18
左側上下ともに7番のあるケースでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるごとこーんさん
返信日時:2014-02-11 21:35:57
小林先生

ご回答ありがとうございます。

心療内科または精神科も検討しようと思います。


ただ、私自身がストレス等から幻聴などを引き起こしているというような認識ではないので、実際に足を運ぶまでには至らないかもしれません。


普段の生活では、ネズミ除け装置や防犯用装置の音については、ある程度避けることができますし、パソコンの音は、静かなときに気になるレベルで、電源を切れば大丈夫なので、あまり困りません。
周りにもこの音が聞こえている人がちらほらいますので、そこまで気にはしていません。


なので、高周波を拾っているというより、歯に詰めた金属自体が帯電?しているのかなぁと、少ない知識では考えています。
色々調べてはいるのですが、よくわかりません。


前に通っていた歯医者さんが信用できなくなり、病院全般が怖いです。
ある程度の知識をもっていかないと、変なことをされているときに気づけないのではと思います。
実際にお医者さんにみてもらっても、説明が不十分なところで、納得できない治療をされるのではないかという不安がまだあります。
なので、それなりに下調べをしてから、どこかの病院にいきたいと思います。



藤森先生

ご回答ありがとうございます。

左の7番は上下ともにあります。


ちなみに、右下2番は乳歯がくっついて抜けてしまって、ないです。
上は左右とも7番まで、下は親知らずは両方とも埋まっていますが、8番まであります。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-11 22:53:23
そうでしたか。

一番奥歯(もし、7番・8番が無ければ6番)の修復後の高さを敏感に感じられる方はおられるように思っています。
まるごとこーんさんのケースは違ったようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるごとこーんさん
返信日時:2014-02-15 23:40:16
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
少しでも向き合ってくださり感謝致します。

耳鼻科に行ったところ、耳に異常はないとのことでしたが、脳に近く、体は微弱な電気信号で動いているので、歯に金属があることで、強めの電流がでてしまうと、体が影響を受けるかもしれないとのことでした。


また、歯医者での削る作業による大きな音が耳に影響を与えたのかもしれないとのことでした。

音の問題も無視できないと思いました。


しかし、一応耳鳴りの音で寝られないときのためのお薬をいただきましたが、耳鼻科では特にできることがないということでした。


左の下の歯も削られたままで、右ばかりで噛むしかない状況が続いていることで、顎関節等に影響を与えている可能性もありそうなので、
そういった分野をみることのできるお医者さんを探そうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-17 12:59:31
何らかの理由により、咀嚼側を変えられることで、耳鳴りめまいが生じる方々はおられるように思います。
(すべての人に当てはまるわけではありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるごとこーんさん
返信日時:2014-02-17 13:35:18
藤森先生

ありがとうございます!

咀嚼の仕方や噛み合わせが変わったり、顎関節の使い方が変わったりすることが耳鳴りの原因にもなっているかもしれませんね。

まずは、少しでも左の下の6番をしみないようにしていただけるような、処置のできる歯医者さんにいってみたいと思っています。

レーザーを当てると、膜が出来てしみづらくなると聞くので、そういった処置設備があるかどうか尋ねてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるごとこーんさん
返信日時:2014-02-20 14:36:22
皆様ご回答ありがとうございました



タイトル 1週間前に銀歯を入れた時から、常時耳鳴りのような雑音がする
質問者 まるごとこーんさん
地域 愛知
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中