痛みが無い歯を抜髄するときに麻酔をしても痛むことはありますか?

相談者: ユーノさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-02-17 10:20:12
こんにちは。

以前5年以上歯医者に恐怖心を抱いて通えなく、と相談した者です。
あれから地元の歯医者さんを探して勇気を出して通い始めました。
幸い優しい先生で腕も確かなので通えそうです。



一つ質問なのですが、タイトルの通り初診時に左上7番の抜髄をしました。
麻酔をしましたが先生から

「もしかしたら麻酔が効かないかもしれない」

と言われ、神経を抜くときにズキズキと痛みました。


治療後に聞いた話では歯髄炎?化膿していた?とかで痛んでしまった、と言われました。

その歯を抜髄した日、その歯は市販の鎮痛剤も効かないくらい痛み、先生の目視では最初抜歯かもしれないと言われた歯でした。
レントゲンを見て歯を残す方針へ変更されたようです)


私の口の中にある歯は穴が空いてたりしてても刺激を与えない限り傷まない歯などもあります。
このような歯でも抜髄の時は麻酔しても痛みあったりするのでしょうか?

仮に痛みが発生するのが普通だとしても、予め知っておければ覚悟が出来ると思うので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-17 10:30:57
ユーノ さん、こんにちは。

抜髄の時は麻酔しても痛みあったりするのでしょうか?

そうですね、炎症の度合いが強い場合には、麻酔が奏功し難いかもしれません。

途中で治療を投げ出さず、受診し続けてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーノさん
返信日時:2014-02-22 13:29:00
小林先生回答ありがとうございます。
ネット環境が使えなかった為返信が遅れてしまい申し訳ありません。


昨日歯医者に行って痛みの無い重度な虫歯抜髄をしましたが、痛みはありませんでした。
やはり炎症の度合いで麻酔の効きが変わるのですね。



タイトル 痛みが無い歯を抜髄するときに麻酔をしても痛むことはありますか?
質問者 ユーノさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中