歯周病がすすんでいると言われショック

相談者: 歯は大事!さん (32歳:女性)
投稿日時:2014-02-17 23:30:56
先日歯科に行った際、

歯周病が進んでる』

と言われてしまいました。
その日は初めていく歯科で、別の目的で行ったので思いがけずはっきり言われてしまい、とてもショックでした…


最近は歯の磨き方に気を付けていますが、昔から強く長く磨いてきたので、それだけでもすでに歯茎が下がっています。
歯周ポケットは、3〜4ミリです。

普段通っている歯科からは、とくに歯周病を指摘されてはいなかったので、そこまで気にしてはいませんでした。
ほんとうにショックです。


歯周病で下がった歯茎、溶けてしまった歯槽骨はもとに戻らないことはここで勉強しました。
今後、日常のケアと定期的な検診を続けていけば、自分の歯を保つことは可能でしょうか。

また、自分でできる進行を止める方法は、やはり正しい歯磨きの仕方しかないのでしょうか。
毎日、不安でしょうがないです……


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-18 00:04:38
>日常のケアと定期的な検診を続けていけば、自分の歯を保つことは可能でしょうか。

どの程度歯周病が進んでいるかにもよります。

歯周病の原因はプラークです、御自身で適切なプラークコントロールが出来るようになれば歯周病は治ります。

歯周病を治すのは患者様自身です、歯科医が行う歯周病治療口腔内にプラークコントロールを行いやすい状態にしてやることです。


>自分でできる進行を止める方法は、やはり正しい歯磨きの仕方しかないのでしょうか。

上述の通りなんですが、我流になりがちですので歯科医院で定期的なチェック、指導は必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 01:13:36
こんにちは。

>今後、日常のケアと定期的な検診を続けていけば、自分の歯を保つことは可能でしょうか。

3〜4mmの歯周ポケットがある程度であれば、十分に可能だと思います。
手遅れではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 10:58:26
歯は大事!さん、今日は

ポケットが3〜4mmで、「歯周病が進んでいる」とは、どういう状態なのか私名は想像ができません。

もしかすると、普段通っている先生の診断の方が正しいのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2014-02-18 11:50:55
細見先生

迅速な回答ありがとうございます。
歯周ポケットは上記のとおりで、歯の動揺や出血等はないのですが、間違った歯磨きのしかたにより、かなり歯茎が削られています。
そのうえ歯周病……うすうす気づいてはいたのですが、ショックでした。

これからは、定期的に検診を受け、正しい歯磨きを身に付けられるようにがんばります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2014-02-18 11:56:20
樋口先生

ご回答ありがとうございます。

歯周ポケットは上記のとおりで、出血や歯の動揺等はないのですが、間違った歯磨きによりかなり歯肉が後退してしまっているので、さらに歯周病…そのうち抜けてしまうんじゃないかと心配でその事ばかり考えてしまうようになりました……

これからは、定期的な検診も含め、ケアを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2014-02-18 14:18:27
小牧先生

ご回答ありがとうございます。

歯周ポケットは上記のとおりで、出血や歯の動揺等はないのですが、間違った歯磨きのために歯肉がかなり後退してしまい、レントゲンで見る限り、歯を支えている骨がその分少し下がっているようなので、そう言われたんだと思います。

かかりつけの歯科は通院歴が長く、過去の歯磨きの仕方や現在の状況、人一倍心配性な正確等詳しく把握してもらえているので、とくに指摘されなかったのかなと思っています。

今後は、定期的な検診を含め、ケアを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-18 17:10:23
先日初めて行かれた歯科の先生の説明に誤りがあったか、歯は大事!さんが誤って理解されたかの可能性も感じます。

長い間かかっておられる先生にも、お尋ねになっては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2014-02-18 17:27:09
藤森先生

ありがとうございます。
初めて行った歯科では、ショックが大きくて詳しく聞くことができませんでした。

かかりつけの歯科には定期的に通っていて、すでに次の予約も入れてあるのでその時に聞いて見たいと思います。
噛み合わせ、食い縛り等問題が多く、口腔内の環境はとても悪いので、これ以上悪化させてしまわないようにしたいです。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病がすすんでいると言われショック
質問者 歯は大事!さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中