神経を抜いた歯を銀歯から白インレーに交換中の歯茎の腫れ

相談者: ポー子さん (26歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 07:31:57
質問お願いします。

上の犬歯の隣奥の歯、4年前、神経を抜いてあるのですが、笑うと微妙に見える位置にあるので、銀歯を外して白インレーにしようと思い、昨日銀歯を外して型を取ってもらい、今は仮の被せものがしてあります。

しかし今朝起きたら、その歯の歯茎がすごく腫れていて焦っています。

ちょっと検索したら、神経を抜いた歯の歯茎が腫れる→どうしようもなくなって抜歯というケースが大変多いようで心配になってきました。

これは仮の詰め物などを詰めたことによる一過性のものなのか、根尖性歯周炎とか何か悪い症状のはじまりなのか・・・

昨日行った病院は、先生がすごくやる気がなく、小さな虫歯は治してくれない(レジン詰めてもどうせすぐ取れるから歯磨きがんばって、みたいはことを言われる)、銀歯を取る時も、

「あれ、まだ取れないな」

と言っては削り、また取ろうとして、

「おかしいな、なかなか取れない」

とかなんとかブツブツ言いながらまた削り

「よし、これだけ削ったから、もうイケルはずなんだけど・・」

などと独り言をいいつつポロっと取れて、

「ああ取れた取れた、よかった」

みたいな、患者を不安にさせる言動が目立ちました。


助手もバイトみたいな子ばっかりで連携が取れてない。
後ろの方でずっとおしゃべりしていて、先生が、

「誰かひとりはそばにいて!」

と叫ぶと、

「えー、じゃあ●●ちゃん行ってきて」

みたいな・・・

歯の型を取る助手も、先輩に、

「こうでいいですか?」

と散々聞きながら、私は練習台?と感じ不安になりました。

最後、仮の詰め物で蓋をする作業も、先生ではなく助手の女性がやったのですが、

「あれ、盛りすぎちゃった、これじゃ噛めないかな・・」

とかブツブツ言いながら、微調整して、ちょっと噛めるか噛んでみてもらえますかー、あ、噛めますね、じゃOKです!
とすごく適当にされました。

仮の詰め物って、通常はその歯だけに蓋をすると思ってたのですが、なんと、両隣の歯にもベッタリ塗ってあり、歯と歯の隙間もべったり。

これは普通なのでしょうか?

イマイチな治療を受けて不安を後押しするように歯茎の腫れ
もう型はとったし、来週また行ってはめてもらうだけなのですが、心配で仕方ないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-18 07:36:49
衛生士の技術や歯科医のキャラなどで御心配のようですが、先ずは主治医にお尋ねになるのが一番です。

失活歯歯茎が腫れたからと言って抜歯になるとは限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポー子さん
返信日時:2014-02-18 07:44:21
ありがとうございます。

診察中の質問にも面倒くさそうに答えてたので、今から何か聞いてもウヤムヤごまかされそうで気が進みませんが、ダメ元で聞いてみます。

化膿などしたら嫌なので、抗生剤をもらうことは可能ですか?
可能な場合種類は何になりますか?

行く歯医者を間違えた、と心底後悔しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 09:53:18
おはようございます。

文面の内容が全てとは思いませんが、不愉快な気持ちになってもしょうがないかもしれませんね。
歯科医院ごとに色々な事情があるのですが、少なくとも納得して治療を受けられる環境がいいですね。


>化膿などしたら嫌なので抗生剤をもらうことは可能ですか?
>可能な場合種類は何になりますか?

実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんが、必要があれば処方してくれるのではないでしょうか。


>行く歯医者を間違えた、と心底後悔しています。

信頼できない、安心してお任せできないということであれば残念ながら転院もやむ無い状況と言えます。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 12:55:07
ポー子 さん、こんにちは。

>行く歯医者を間違えた、と心底後悔しています。

何かあった時にだけ受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。




タイトル 神経を抜いた歯を銀歯から白インレーに交換中の歯茎の腫れ
質問者 ポー子さん
地域 愛知
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中