長らく口臭に悩み、人と接することが億劫になっている

相談者: merciiiさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 21:32:09
10年ほど、自分の口臭に悩んでいます。
口臭外来か、心療内科か、どこに相談すべきか迷っています。

口臭はここ数年でひどくなっているように感じていまして、自分自身も、腐ったようなツンとする臭いがあることを自覚しています。



人と会話をする時、相手が鼻をこすったり、鼻をつまんだり、少し距離を置かれたりします。
仕事中に私の近くを通る時や、話しかける時も、周りの人の鼻をすする音を聞いたり、鼻をこする仕草を見るたびに、申し訳なく自己嫌悪に陥ったり。

電車の中、エレベーターの中、仕事中、食事中・・・
起きてから寝るまで常に気になって、仕事に集中できず、人と会話することを避け、会話が楽しいと感じることができなくなっています。



歯磨きは気になった時はすぐ磨くため、一日5回ほど。
でも、歯磨き粉の臭いではごまかせず、磨いて10分もすれば同じような状況に。
歯医者は定期的に受診し、歯周病でもなく歯石もありません。


また、3年ほど前に、大阪で有名な口臭外来にかかりましたが、

「気にしすぎ」

という答えで、マウスウォッシュや舌磨きを買いましたが、状況は変わらず。
数回通いましたが、結局行かなくなってしまいました。


親知らずが臭っている場合があるという話を聞けば、生え始めた親知らずを抜いてもらったり、伊藤式の口臭プログラムを実践してみたりと、色々試してみましたが、改善されたと感じることはありません。

気にしすぎだったらどれだけ嬉しいか。
でも、周りの反応や自覚がある分、どうしてもそうは思えません。
口臭に悩まず、自信を持って快活に毎日を過ごしたいです。


口臭外来にかかったのが3年前と、少し時間が経っているので、もう一度今の状況を診てもらうために受診し直すのが良いのか、それとも、精神的に原因があるのであれば心療内科を受診するのが良いのか、それとも内科なのか、耳鼻科なのか・・・
どこに相談をするのが良いのでしょうか。

内科や心療内科は、口臭を専門とするお医者様がいたりするのでしょうか。


難しい質問だとは思うのですが、何か改善策や方法がわかれば、それだけで嬉しいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 01:23:48
こんにちは。

口臭がどの程度あるのか、口臭をどうやってなくしていくのかといった問題は口臭外来で診てもらう必要があります。

口臭に関する不安に関しては心療内科で診てもらえると思います。


心療内科を受診する際は口臭外来で診察を受けた上で、紹介状を書いてもらった方がスムーズに診てもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 長らく口臭に悩み、人と接することが億劫になっている
質問者 merciiiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中