[写真あり] 抜髄済み大人の乳歯の歯茎に出来物、抜歯か? (カナダ)

相談者: hope...さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-02-13 19:09:35
こんにちは。

3年ほど前に、根幹治療をし、もう神経を抜いてある歯の歯茎に、できものができてしまいました。

先日歯医者さんに行ったところ、もう腐っているので歯を抜くしかない、と言われたのですが、本当に歯を抜くだけしか治療法はないのでしょうか。


様々な回答を読ませていただいたのですが、膿を取り除いて清掃するという方法もありました。
カナダでの治療となるのですが、そのような方法をしてもらうことも可能なのでしょうか。

その歯は子供の歯なので、もろく、限界がきている、と言われたのですが、やはり限界はあるのでしょうか・・・


カナダでの治療となるので、あと2ヶ月先の日本帰国まで待ち、かかりつけ医に相談するか、それともカナダでしてもらうか迷っています。

いきなりの抜歯ということで戸惑っています。

来週飛行機にも乗るので、痛みがでるのかも心配です。



よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-13 19:43:14
ご相談ありがとうございます。

写真を見ると、もしかすると乳歯なのかもしれません。
その場合は、抜歯も正解となり得ます。

乳歯がどうか確かめてから考えても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hope...さん
返信日時:2014-02-13 19:51:29
ご回答ありがとうございます。

そうです、その歯は乳歯なのですが、私はこの乳歯の下には大人の歯がないので、ずっとこの乳歯をキープする方針で治療してきました。

しかしいきなりの抜歯ということで戸惑っています。


過去にこの歯が虫歯になり、神経はもうありません。

説明不足で申し訳ございませんでした。


この場合でも、やはり抜歯すべきなのでしょうか?
乳歯をずっと残すことは難しいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 11:36:58
永久歯先天性欠損の場合、乳歯を長期で使って行く選択をする場合は多々あります。

が、(個人的な)経験的には、一生使えるという事はなく(状態によりますが)20歳〜30歳くらいまでが限界のように感じています。


抜歯するとしても、抜歯後にどうするのかという方針が決まってからのほうがよろしいかとは思います。

ご参考になれば。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-14 12:15:06
hope... さん、こんにちは。

>やはり抜歯すべきなのでしょうか?

前回の投稿の際には、痛みに対して「あと三か月なのですが、我慢できそうにはありません。」とお書きになっていましたが、個人的には、何ヶ月も放置なさったままになさるのは、お勧め出来ません。

* 参考になる過去の相談

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-02-14 12:50:21
もし不要な親知らずがあれば、そして歯根形態によっては、抜歯後、そこへ移植出来る場合もありますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-02-16 02:37:03
上下伴に永久歯先天的欠損のようですね。

残念ながら、乳歯を長く使うことはまず出来ません。

せっかく綺麗な隣の歯を虫歯にしたりしてダメにしかねないですから、抜歯はやむを得ないと思います。


但し帰国するのが直ぐなら、帰国されてからが良いかも知れません。

そして、その場合、抜歯即時インプラントで治していただける方法が、乳歯の晩期残存抜歯では一番良いと思います。
理由は、かなりちゃんとした骨が最初からそこにあるからです。

先々のことまでお考えになり、どうするのかご決断下さい。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hope...さん
返信日時:2014-02-20 10:42:08
ご回答ありがとうございました。

可能であれば、抜歯後、歯の並び方が変わらないように固定してもらうことができればと思っております。

帰国まであと2ヶ月ですので、できるだけはやく決断します。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜髄済み大人の乳歯の歯茎に出来物、抜歯か? (カナダ)
質問者 hope...さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
カナダ
歯の数が足りない(先天欠損)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中