舌の付け根のできものが視認できない位置にある場合

相談者: izumi6さん (34歳:男性)
投稿日時:2014-02-25 12:39:39
3か月前から口内の右のかなり奥、舌の付け根の付近のカーブした内側にできものがあり、話していると違和感と痛みがあります。

耳鼻科では何度か見てもらいましたが視認できないといわれ、その位置には元々ブツブツがあるといわれます。
CTでも小さいため写らないのか異常なしだそうです。

ただ、確実に痛みと他より若干大きい脹らみは1つあります。
ですので、触ってほしいと言うと奥すぎるせいかかわされて拒否されます。
自分では触れます。


口腔外科に行けば触ってもらえますか?

また、どのような病気が考えられますか?
どうすれば治りますか?
自力で治すしかない状況です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-25 13:37:28
口腔外科に行けば触ってもらえますか?

触ってもらえるとは思いますが、耳鼻科でも見つからないのなら実際には何もないのかもしれません。



>また、どのような病気が考えられますか?
>どうすれば治りますか?

ネット相談では診断は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izumi6さん
返信日時:2014-02-25 14:41:20
ご返事ありがとうございました。


痛みのほうは確かにあります。
普段は忘れるようにしていますが、話すたびに痛みと違和感で思い出してしまう有り様です。


過去にも別件で口に透明の泡の粘液のう胞のようなものが大量にできたり、その影響でできた口内の皮膚の腫れを市民病院の口腔外科大学病院の口腔外科で診ていただいたのですが、その時、泡は潰れており、皮膚の腫れのみありまして視認できないせいで口内炎などと何もない扱いをされましたが、その後行ってみるかと言われた同じ大学病院の耳鼻科でウイルスであるといわれました。
その症状は更に1か月以上続きやっと治りつつあります。


どうも視認できないとそれだけで、今頂いたような回答のようにそっけなくされます。
何をどうすれば理解していただけるのか途方に暮れている感じです。



タイトル 舌の付け根のできものが視認できない位置にある場合
質問者 izumi6さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中