エルビウムヤグレーザーで歯石除去をしたら歯茎が削れた

相談者: crowsさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-02-17 14:30:20
虫歯の治療と歯石の除去で通っていた歯医者で、歯石取りの時は6回ぐらいに分けて歯茎の中も掃除していただいていました。

えぐられるように痛くて1回ぐらいは表面をしびれさせる薬を塗って行ってもらったのですが(それでもあまり痛みは変わりませんでしたが)残りの5回くらいはかなり痛かったです。

その事は話したのですが、うまく伝わらなかったのか歯石の状態から仕方がないからなのかそのような状態でなんとかすべて終わりました。
(ある程度磨けているとは言われていましたが)


「これからはここまでみたいには痛くなく掃除できるでしょう」

というような話でしたが、歯茎も大丈夫かなどいろいろ怖くなってしまい、エルビウムヤグレーザーで歯石除去ができることも知ったので、去年機械を取り入れた歯医者を見つけ、先日歯石掃除をしてもらいました。

奥歯のあたりだけでしたが、後で見てみたところ歯の歯茎との境目ぐらいのあたりに線を引いたような凹みを見つけました。
もともとなのか、レーザーで削れたのかどうなのか・・・

エルビウムヤグレーザーでは歯石の掃除のときに削れるという事もあるのでしょうか?

根本的に、今までのようにスケーラーで掃除をしてもらった方が、歯や歯茎のためにはいいのでしょうか?
子どものころから歯が悪く、年齢的にもこれ以上歯はもちろん歯茎も悪くしたくないので心配です。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-17 21:18:57
歯茎が削れる」というレベルの物かどうかは別として、削れるのは削れます(少量ですが)

個人的には、大まかに歯石を除去しようとした場合には使う事もありますが、細かい部分の除去がしにくい事、時間がかかる事から歯石除去にはほとんど使いません。

むしろ、歯石除去をしなければならい状態になってしまった原因の対策を検討される方が重要であるように感じます。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2014-02-18 08:42:40
荒木先生、お返事いただきましてありがとうございました。

先生のおっしゃる通り、今までの手入れの仕方が原因で現在があると思い、なるべく自分で歯石がつかないようにフロス歯間ブラシも使い、努力しているつもりなのですが、とり切れていない部分がある様です。

新しい歯医者の先生は、ヤグレーザーで歯茎の下の歯石も取ることができるとおっしゃっていてとても万能な感じを受けましたので(痛みも少なく)、定期的に自分で取りきれていない部分をやっていただけたらいいなと思っていました。

もし歯が削れて知覚過敏や歯自体が弱くなったら…と思いどっちがいいのか心配になってしまいました。

荒木先生のご意見をふまえて、もう一度検討してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 09:40:29
ご相談ありがとうございます。

歯石取りにだいぶ、のめり込んでおられるようですね。
なぜでしょうか?


ご参考までに、私は予防を重視して一生歯を残すことを目標として診療しています。

その目標をお持ちの方には、削らない・神経をぬかない、という治療をご提案しています。

削らない、というと虫歯で削らないことだと、ふつうの方々はお考えになると思いますが違います。

全て削らない方法です。
歯石取りの時にガリガリとか歯の根元を削る行為も当てはまります。


それどころか、ふつうに虫歯で削るよりも歯のいわば急所を削ることに成り、後でとても困ることの原因を人工的に作ってしまうからです。


>えぐられるように痛くて


それは正しい歯石取りではありませんから、ふつうよりも危険なことです。
歯の寿命をえぐり取られた可能性が少なくありません。



>エルビウムヤグレーザーで歯石除去ができることも知ったので、去年機械を取り入れた歯医者を見つけ、先日歯石掃除をしてもらいました。



えぐられた上で、また歯石取りに行ったのですね?



>後で見てみたところ歯の歯茎との境目ぐらいのあたりに線を引いたような凹みを見つけました。
もともとなのか、レーザーで削れたのかどうなのか・・・


また削って頂いたのですね?


一つ覚えて頂きたいことがあります。

歯石は病気の原因ではありません。
検査を受けて危険でない歯石は取らなくても構わないほどの物にしか過ぎません。

したがって、歯石を取ってていても予防にはなりません。


いっぽう、根元の急所へらんぼうに付けた傷は一生残ります。

神経への危険を守ってくれていた、自然のバリアを破壊したままになります。
また、そこは細菌のすみかを作ってあげたことになります。

味方をやっつけ、敵に塩を送る、ことをしています。
誰が一番喜ぶのかを一度お考えになることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-18 12:00:29
crowsさん、今日は


レーザーでも、超音波スケーラーでも、手用スケーラーでも、治療効果は同じです。

crowsさんの、ご質問を読んでみて感じるのは、機械器具の違いの問題ではなく、歯周病の治療法自体が間違っているように思います。


さがら先生も書かれていますが、歯周治療が正しく行われていないような気がします。


正しい歯周治療を受けられて、歯周病をちゃんと治しておかれた方が良いと思います。

正しい歯周治療を受けられる歯科医院は、さほど多くないので、慎重に探されると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2014-02-18 13:20:35
たくさんご意見を書いていただき本当に感謝します。

正直言いますと、歯石取りが逆に歯や歯茎を痛めてしまわないかというのはすごく心配なことでした。
むし歯で削るのは仕方ないと思っていましたが、なるべく最小限にとも思っていました。

かかっていた歯医者さんなどの状況から、歯石は残さずとらなくてはそれが歯周病につながるものだと思ってしまっていました。


まず、同じ奥歯詰め物が1年に1度くらい取れるので今まで行っていた歯医者さんに行ったのですが、少し遠くなったことなどがきっかけで別の歯医者さんに変えました。

そこで虫歯があることや、今まで治していたものの詰め物を治し方が良くなさそうだと感じ、定期的に歯石を取るようにも言われてしばらく通っていました。

虫歯治療クラウンをすすめられ、型まで取ったのですが、かなり広範囲に削ることややはり神経をなるべく残せないかと悩み相談してみたところ、やはりかぶせた方がという事でした。

新しい歯医者さんを探して(今までの事は特に話しませんでしたが)そこでは何とか削ってプラスチックで(神経はもちろん取らずに)治せそうだという事だったので、そちらに変えて、こちらの意向に沿ったように治療してもらったのです。

そちらでも歯石取りにやはり通うようになったのですが、前述の様にすごく痛かったので(特に歯茎の下の歯石を取るのが)、歯茎や歯は大丈夫なのだろうかと悩みましたが、治療の事も思ったようにしてもらえたのもあり、先生を信頼して我慢というかやらなければと思って通いました。


これからは虫歯を作らないように歯周病で歯をなくしたりしないように今の状態をキープできるようにと自分でできることはとにかく頑張ろうと思い歯磨きしていました。

(あとは残りの歯石を定期的にとってもらえばいいのかと思っていたのですが)先生方のおっしゃる歯周治療というのはどういったことをしてもらったらいいのでしょうか?

そこまで歯石はついているわけではなく、まあまあいい状態だとも言われていたのですが、行きかけたヤグレーザーの歯医者さんに歯周治療をしてほしいと言って歯石取りはとりあえずやめた方がいいのでしょうか?

それとも新たに歯周治療をしてくれる歯医者さんを探すのがいいのでしょうか?

変な質問かも知れなくてすみませんがどうかよろしくお願いできますでしょうか。

ながながとすみません。
いろいろありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-20 19:10:13
>それとも新たに歯周治療をしてくれる歯医者さんを探すのがいいのでしょうか?

前にも書きましたが、正しい歯周治療を受けられて、歯周病をちゃんと治しておかれた方が良いと思います。

しかし、正しい歯周治療を受けられる歯科医院は、さほど多くないので、根気よく探されることですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2014-02-21 07:27:10
小牧先生

お手数をおかけしました。



タイトル エルビウムヤグレーザーで歯石除去をしたら歯茎が削れた
質問者 crowsさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
材料・機材関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中