オールセラミックが欠けた。保証期間内に再治療した方が得策?

相談者: まっちゃん愛知さん (37歳:男性)
投稿日時:2014-02-26 13:15:13
2年前に奥歯にあった銀歯オールセラミックに替えて貰いました。その際、3年間は保証がつき、この期間で破損があれば安価に治して頂けるとの説明を受けています。


先日この歯が少しだけ欠け、診て貰ったら機能としては問題無く、欠けた周辺を削って丸めてもらいました。

そして、新しく替えて欲しいなら替えるけど、やり直しになるとお金もかかるし、歯茎も痛めるしお勧めしないと言われました。


確かに再治療となるとそういうデメリットもあるのでしょうが、保証の関係で今やり直すとクリニック側の負担もあることからそう言っているのか、どう判断すれば良いのか考えあぐねています。


オールセラミックがずっと保つわけで無いことは重々承知しておりますので、だったら保証期間内の今の内に多少自己負担があったとしても新しくしておいた方が得策なのかなあとも思ったり。


先生方の意見としては如何でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-26 13:21:49
主治医の考え方だと思いますが、個人的には欠けた部分が小く、丸めるだけで済むのならそれも有りかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 14:08:58
歯ぎしりや噛み締めとかはありませんか。
噛み締めとかがあると破損しやすくなります。
あればその対策をされると同じことを繰り返さなくていいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 14:11:51
チッピングの程度まではここでは分かりませんが、

1点、
被せ物はやり代える度に自分の歯を削ります。

特にセラミック系の修復物は一番削除量が大きな治療です。


患者さんはいつでも同じ状況の歯の状態で治療をされていると思いますが、そうではなく1度目の治療より2度目、2度目の治療より3度目とどんどん歯の条件は悪くなっています。

例えれば、
1回目のテスト(治療)の最高点は100点であったものが1度目の治療が80点であれば、2度目の治療は最高点80点以下でのテストになります。

つまりやり代えればやり代えるほど前の治療より出来は悪くなる可能性が高くなる訳です。

ですので、患者さんに知っていてもらいたいのは、同じ歯の治療というのは治療の度に条件が悪くなっているものを扱うということです。
(特に根の治療などは1回目の治療で歯の運命が決まって来ます)
 

個人的には少しのチッピングで、問題なく使えていれば研摩で抑えておいた方が歯にとっては良い場合があります。

もし気になれば他の歯科医院などでセカンドオピニオン自費)など受けられ他の先生に判断してもらえばいいと思いますよ。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 16:38:08
確かに保証中のほうがと思ってしまいますね。。

欠け方によっては、僕も研磨だけで済ます場合がありますよ。
デメリットが、大きければね。。

使うのに困ってなければ、いいのですが・・。


ただ、今回先生の提案道理にする場合ですと、今後のことをまた相談されてるほうがいいですよ。

あのときに、やり替えてればよかった とならないようにですね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃん愛知さん
返信日時:2014-02-26 20:49:06
諸先生方、アドバイスありがとうございました。

児玉先生がおっしゃる通り噛みしめ癖があるようで(自覚は全く無いのですが)、ナイトガードを着用してた時期もありました。
どうにも面倒で最近はサボりがちですが・・・

欠けた箇所は奥歯の内側で、見た目も凝視しなければ分かりませんし、舌にも影響は無さそうです。
細見先生、井野先生、北野先生のお話を踏まえ、普段の生活上は問題も無いですし、研磨で様子見にしておこうかと思いました。

もう2年以上経過しているので保証と言ってもそう大きくは無いですし、治療のダメージと通院の時間的な問題を考慮すると、今回の選択は非常にスッキリとした気持ちで納得することが出来そうです。

重ね重ね、ありがとうございました。



タイトル オールセラミックが欠けた。保証期間内に再治療した方が得策?
質問者 まっちゃん愛知さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい