歯周病治療を先行され、神経を抜いた歯がそのままになっている

相談者: ぷりんちゃん21さん (47歳:女性)
投稿日時:2014-02-26 17:08:24
1月の中旬に左奥下あたりが痛くなり、歯医者に行きました。

パノラマレントゲンなど取り、次の週に左下6番(銀歯でした)の神経を取りました。

虫歯ではなく、レントゲン歯根膜(歯と歯茎のさかい?)が黒くなっていて痛んでいてそれが原因とのことでした。
ものすごーく痛くて神経を取る事になりました。


その次の週は歯石取り歯周病の検査→5ミリところがあったのでポケット内の掃除、2本分(あと3回はポケット内の掃除をやる予定)

上のように1月中旬から今までが過ぎていきました。


神経を取った歯には薬を詰めましたが、借歯はありません。
神経を抜いたのは1月下旬なのですが、借歯がないので左では噛めません。
また舌に当たって気になります。

借歯でもいいので、早く被せて欲しいのですが(もちろん型もとってません)、どうやらポケット掃除が全部終わってからのようです。
掃除はあと3回はやりますので、早くても3週はかかると思います。


このような治療の順番についてどう思われますか?
神経取ったらすぐに被せたりはしないものなのでしょうか?

それとも歯周病の方が深刻なじょうたいなのでしょうか?
出血やぐらつきなど自覚症状はありません。


長くなりましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-02-26 17:14:20
>このような治療の順番についてどう思われますか?

歯周病の治療が先なのは極普通の順序だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-26 17:49:11
根管治療が終わっていれば、仮歯の製作も可能な状態にも思いますが、歯周病の治療の経過を見て・・・ということも十分考えられますね。

舌にあたって気になったり、咬みにくいことを担当の先生にお伝えしてみてはいかがでしょうか。
何らかの対策は考えていただける。と思いますよ。


治療の計画についてもご相談されると安心できるかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2014-03-01 09:33:13
細見先生、水澤先生、お返事ありがとうございます。

歯周治療が先なのですね。
納得しました。


投稿後また治療に行ったのですが、先生とお話することが出来きませんでした。
今度、衛生士さんに聞いてみます。



タイトル 歯周病治療を先行され、神経を抜いた歯がそのままになっている
質問者 ぷりんちゃん21さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中